search
とじる
トップ > アイドル > なぜか公表しないケースも…知られざる姉妹アイドル

なぜか公表しないケースも…知られざる姉妹アイドル

pic pic

9nine

 日本のみならず、世界的にも高い評価を得ているあのアイドルグループのメンバーと、国民的人気を誇るあのグループのメンバーが実の姉妹であることは、熱心なアイドルファンならご存知だろう。この2人以外にも、同じアイドルとして活躍する姉妹は意外なほど多い。ただ、なかにはその事実を公表していないケースも。繋がりがあることを隠すのは、なぜ?

 女優・広瀬すずと実姉の広瀬アリス、平愛梨と妹・祐奈など、姉妹で活躍する女性タレントがにわかに注目を集めている。今年2月には、グラドルの新井ゆうこが自身のツイッターで「かすみ!お誕生日おめでとう。たった1人のわたしの大事な妹」と、女優・有村架純とのツーショット写真を初披露して話題になった。

 アイドル業界でも、姉妹で活躍するケースが最近増えている。福岡を拠点に活動するLinQには、現在19歳の新木さくらと2歳下のこころが、同じ5期メンバーとして所属。SUPER☆GiRLSの妹分、Cheeky Paradeでは鈴木友梨耶・真梨耶姉妹が、ともにiDOL STREETの2期生を経て活躍している。J-POPの応援ソングをロックアレンジでカバーしたコンピアルバム『Cheer Girls -For You-』にも参加しているANNA☆S(アンナッツ)は、実の姉妹・小池杏奈と優奈に幼なじみの田沢涼夏を加えた3人組だ。E-girlsには、Flowerの藤井萩花とHappinessの夏恋姉妹が所属している。

 昨年10月に「全員卒業」という形で幕を下ろしたアイドリング!!!も、21号・橋本楓の妹・瑠果がNEO期生(6期生)として加入。7期では、「メンバーの近親者からのスカウティング」という企画のもと、朝日奈央の妹・るな、橋本楓と瑠果の姉・夏希、さらに酒井瞳の母・芳子までがグループに所属している。2014年6月に解散したbump.yでは、美桜と祭の宮武姉妹が人気だった。元AKB48の高田彩奈と元SKE48の高田志織も、厳密には同じグループではないが実の姉妹だ。

 これらのように、同じグループに所属している場合は、加入の経緯や存在理由も分かりやすい。LinQの新木姉妹やCheeky Paradeの鈴木姉妹などは、子供の頃から一緒にダンスや歌をレッスンし、ともにアイドルグループのオーディションを受けたタイプだろう。ビジュアルや技術面で近いポテンシャルを持つ2人が、ともに合格するのは自然な流れだ。アイドリング!!!7期生の「近親者からのスカウティング」というのも、「アイドルの姉妹なら、アイドル的素養を持っているはず」という読みを踏まえた、効率のいいピックアップ方法ではあった。また、アイドルに限らず、古くから「姉妹・兄弟ユニット」は芸能界では定番の手法だ。「実の姉妹」という関係は、それだけでひとつのキャラクターとなり、記憶に残りやすいという大きなメリットがある。

 ライトなアイドルファンや一般層には意外と知られていないのが、姉妹が別のグループに所属している場合だ。海外フェスでの人気だけでなく、今月1日に世界同時発売したアルバム『METAL RESISTANCE』が米ビルボードのアルバムチャートで初登場39位を記録、1963年の故・坂本九以来、日本人アーティスト2組目のTOP40入りという快挙を記録したBABYMETALのSU-METALこと中元すず香。彼女の実姉が、乃木坂46の「ひめたん」こと中元日芽香であることも、コアなアイドルヲタ以外にはあまり知られていないかもしれない。

 ひとつ違いの中元姉妹は、日芽香が小学4年生、すず香が小学3年生のとき、ともに地元のスクールへ通いはじめる。そのスクールというのが、Perfumeや元モーニング娘。の鞘師里保を輩出した名門、アクターズスクール広島だった。当時のすず香は、「アイドルに興味はなかった」のだとか。姉の日芽香のマネをする感覚で、レッスンを受けていたのかもしれない。スクールの発表会では、「Tween」というユニットを組み、ロック調にアレンジしたフィンガー5の『個人授業』などをデュオで披露している。YouTubeなどの動画サイトで検索すれば、その頃のかわいらしい姿を見ることができるだろう。

 その後、妹・すず香が2008年に可憐Girl's参加、さくら学院を経てBABYMETALとして活動。姉・日芽香も2011年に乃木坂46の第1期生オーディションに合格、2013年からは選抜メンバーとして活躍している。それぞれ別の道を歩んでいる2人ではあるが、13年3月4日付の中元日芽香の公式ブログには、ファンからの「すぅちゃん元気?」という質問に答える形で、すず香が「はぁい 元気です!!」との直筆画像が載せられている。いつか、ステージ上でも姉妹共演が見たいものだ。

 アクターズスクール広島といえば、Perfumeのあ〜ちゃんこと西脇綾香の妹が9nineの西脇彩華であることも、この4月から姉妹によるラジオ番組『あ〜ちゃん ちゃあぽんの! “West Side Story”』がスタートし、一気に知れ渡りそうだ。その他、別グループで活動する姉妹アイドルでは、GEMの伊藤千咲美とチームしゃちほこの伊藤千由李姉妹もよく知られている。2014年の「CBCラジオまつり」をはじめ共演回数は比較的多く、伊藤家の父親が「いつかパフォーマンスで共演する日が来るまでもオタ親がんばりま〜す」とコメントするなど、双方の所属事務所公認の姉妹アイドルだ。

 中元、西脇、伊藤姉妹らの、それぞれが夢に向かって努力する姿とドラマ性は、アイドルファンにとっても微笑ましく感じられるものだ。ただ、なかには姉妹であることを半ば隠しているケースも。アンジュルム・中西香菜の姉が、元PiGUで現在はCAMOUFLAGEの中西梨奈であることは、2人のファンなら公然の事実だ。また、姉の梨奈が妹に関してインタビューに答えたことはあるが、妹側が姉のアイドル活動について語ったことはほぼない。あまりにも触れようとしないため、「自分より先にブレイクした妹に嫉妬している」「自分のファンを横取りする姉をよく思っていない」など、姉妹の不仲説までまことしやかに囁かれているほどだ。

 同じアンジュルムの竹内朱莉も℃-ute・矢島舞美のいとこだが、その関係が公式に語られることはほとんどない。不仲云々ではなく、事務所としての方針なのかもしれない。

 いずれにせよ、数えきれないほどのグループが存在する今のアイドル界では、名前と顔を覚えてもらうだけでも難しい。姉妹でも親戚でも、七光りはどんどん利用してのし上がっていくべきだろう。

*写真は「9nine」

【リアルライブ・コラム連載「アイドル超理論」第24回】

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ