吉沢は東京都で男4人兄弟の二男として産まれ、母親にすすめられ「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」を受け、応募者31514名の中からRight-on賞を受賞し芸能界入りした。
11年には、今や売れっ子俳優の登竜門となった「仮面ライダー」シリーズの、「仮面ライダーフォーゼ」で朔田流星/仮面ライダーメテオ(声)役を演じ一躍顔を売った。
特技は剣道で二段の腕前。小学1年生から9年間続け、関東大会優秀選手に選ばれたこともあり、12年の「炎の体育会TV」剣道部団体戦にて、初戦で2年連続日本一の女子高生と、2戦目で実業団No.1大塚家具女子社員を相手にいずれも勝利した。
本業の俳優業では、ドラマが「水球ヤンキース」(フジテレビ)、「地獄先生ぬ〜べ〜」(日本テレビ)、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」、「アオハライド」など話題作に出演。
そして、その人気を急上昇させたのは、昨年2月に全国で行った握手会。東京、大阪、名古屋、福岡、横浜、仙台と全国で約3800人のファンと交流したが、その“神対応”ぶりが話題になった。
「そのプライベートはインドア派。酒は飲めるが、カクテルや梅系などかわいいお酒しか飲めないという。虫や生き物をまったく触れないんだとか。硬軟両面を合わせ持つのも魅力か」(映画関係者)
愛称は「おりょう」。やや古めかしいが、事務所に入ったばかりのころにスタッフにそう呼ばれて、いつの間にか周囲がそう呼ぶようになったのだとか。そのあたりもカッチリ型にハマったイケメンとは違って魅力的に違いない。
*画像 吉沢亮オフィシャルブログから
http://ameblo.jp/y-oryo/