search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『いいとも』の次は『スマスマ』も!? 人気長寿番組が終わるワケ

『いいとも』の次は『スマスマ』も!? 人気長寿番組が終わるワケ

 先日、お昼の看板番組『笑っていいとも!』が終わるのでは、という情報が流れた。長い放映期間で内容がマンネリ化した事と、司会であるタモリの『無気力化』。内容も他の番組等の宣伝が増えており、視聴率にもかげりが見えてきている。一説には「司会をSMAPメンバーに変えてリニューアル」等の噂も囁かれている。
 だが『いいとも』に続き今度は『SMAP×SMAP』についても終了の噂が出てきた。

 かつては20%越えが普通だった『SMAP×SMAP』の視聴率も最近は伸び悩んでおり、裏番組の『しゃべくり007』(日本テレビ)に負けることもある。
 「女性の観客を入れたり、コーナーの各所でマイナーチェンジをしているようだが、結果がついてきているかどうかは、今の段階では正直判断しづらい」そう語るのは、某番組の構成作家だ。「『SMAP×SMAP』も15年は続いているし、『いいとも』も来年で30年を迎える。長寿番組ゆえにマンネリ化の問題からは避けられないのですが、今回ばかりはどうやらフジテレビの内情も関係しているようです」

 去る6月29日、フジテレビでは役員人事が行われた。
 「フジテレビでは昔から、どうも役員人事や大規模な人事異動があると、大幅な番組構成の転換が行われる傾向にあるらしい。人気番組や長寿番組の終了の噂は、毎回こういう時に流れるんです」
 彼曰く、どちらの番組も秋の番組編成で何かしらの方針転換を図ってくるのではないだろうか、との話が裏側では流れているという。
 「『SMAP×SMAP』は毎週の出演メンバーが変化するような新番組に移行するのではと言われ、一方の『笑っていいとも!』には司会にSMAPのメンバー、中居君や香取君を入れる意見が出てきています。両番組への対策を取り混ぜたような噂が流れていますから、もしかしたら…」
 どちらもいよいよ節目を迎える長寿番組。『○周年記念!』のサプライズイベントは『司会者交代!』かもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ