search
とじる
トップ > レジャー > 藤川京子の一口馬主日記withキャロットクラブ Vol.3

藤川京子の一口馬主日記withキャロットクラブ Vol.3

 愛馬を選ぶときは真剣そのもの。だって、これから競走生活を一緒に歩んでいくことになるからね。
 選ぶ基準はみんな違うと思うけど、いろいろな要素があるから選択するのも楽しいよ。血統だったら好きな種牡馬(父)から選ぶのもいいし、雄大な馬体に惚れ込んで決めるのもありだし、お気に入りの厩舎からチョイスするのもいい。馬体のバランスや筋肉のつき方、歩様(歩き方)などをじっくり観察して、自分で「ピン!」とくる子を見つけるのも楽しいよね♪

 そうやってジックリ時間をかけてパートナーを選ぶわけだから、もう決まった瞬間はすでに愛着がわいているよ。いい馬が多くて葛藤するところは多いんだけど、私の場合こだわりたいところはまず顔かな。(笑)
 人間と同じで顔が全然違うから、こればかりは好みね。どの馬が一番美しくてかわいいのか、なんていうのは人それぞれだから基準はないようなものだよ。
 好きなタイプって誰でもあると思うけど、私はちょっと顔が大きくてコロンとした体形の子にハマってるかな。それぞれ良さがあるからそれだけにはこだわってないけどね。あとは馬体のバランスとかかな。最終的な決め手になるのはDVDで、歩様を何度も何度もチェックすることなんだ。
 今回私がキャロットクラブの馬たちから選んだ3頭の中の1頭、キューの06は、一番歩様が気に入った男の子でした。名前は「ブレイクランアウト」。
 馬名の意味はすべての球をノーミスで落とす、というビリヤード用語。キリリとした顔立ちで、自分をしっかりと持っているシンの強そうな表情をしているので、この男らしい名前、完ぺきそうなイメージで似合う! 一回聞いたら忘れないインパクトもあるしね。
 父スマートストライクは日本ではなじみがないと思うけど、代表産駒は昨年のBCクラシックを制したカーリンがいます。日本でも活躍馬を出してほしいな。
 日曜はヴィクトリアマイル。キャロットからはブルーメンブラットが出走します!昨年は8着。前走の阪神牝馬Sは、スローで流れが向かず道中動くに動けない展開でしたが、メンバー最速の上がり33秒5を使いクビ差2着と惜しい内容。今回は有力候補の一頭ですから、好走必至です。
写真提供 = 携帯サイト モバイバ(http://sti.mobaiba.jp/)

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ