search
とじる
トップ > レジャー > 確定白富士S 爆穴 ニシノデュー

確定白富士S 爆穴 ニシノデュー

 1回東京競馬3日目(土)のメーンを飾るオープン特別の「白富士S」(芝2000m)は昨年、3連単46万4420円の高配当が飛び出している。今年も絶対視できる本命馬がいないだけに、波乱ムードが漂っている。そこで、先週、日曜小倉9Rで3連単18万4520円をゲットでした本紙「虎穴馬券」は久々の前走で見せ場十分の3着に力走したニシノデューをダークホースにいち押し。先行有利な開幕2週目の馬場で粘り込みを図る!
 ◆白富士S=メンバーを見渡せば、単騎の逃げはほぼ確実。良血・ニシノデューがようやく素質開花のときを迎える。
 前々走・函館記念の惨敗(芝2000m 12着)や、母の実績(桜花賞、スプリンターズSなど)から、今回、ファンの購買意欲をそいでいるのは、いうまでもなく距離。しかし、全兄のニシノセイリュウは2000mの若駒S(99年)で勝利、2200mの御堂筋S(00年)で3着と、中距離で活躍した馬だった。つまり、血統的にはまったく不安はないのだ。
 では函館記念に関してはどうかというと、足場の悪い馬場状態(道悪実績<0016>)にノメって、本来のハナに行く形が取れなかったもの。「決して長かったわけではなく、自分の競馬ができなかったから」と河内師もみている。
 能力的に通用することは、前走・ニューイヤーSを見れば一目りょう然。休み明けの不利をものともせずに、好メンバーを相手に0秒4差3着と粘りに粘ってみせた。不得意なはずの道悪で重賞5着経験(エプソムC、0秒5差5着)もあるように、“通用する”どころか、オープン特別では上位の力を持っているといっても過言ではない。
 開幕2週目で、まだまだ内側はグリーンベルト状態の東京競馬場。逃げ脚質は有利だし、自身<1101>(掲示板内はパーフェクト)のコース実績も心強い限り。実戦を1度叩いた上積みは計り知れなく、鞍上もエプソムC好走を導いた吉田豊騎手なら文句ないだろう。
 くしくも半妹・ニシノマナムスメは同日に2歳女王とガチンコ勝負を繰り広げる(京都10R エルフィンS)が、こちらは早くも桜花賞候補とささやかれる超逸材。兄の威厳を保つには、勝利という結果しか許されない。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ