search
とじる
トップ > スポーツ > メジャーリーグ極秘情報・番外編 元ヤンキース・伊良部編

メジャーリーグ極秘情報・番外編 元ヤンキース・伊良部編

 インディアンスから契約解除された小林雅英。米独立リーグから四国・九州アイランドリーグ入りした元ヤンキースの伊良部秀輝。日本ではともにロッテで守護神とエースで活躍したコンビに関し、今季最下位を大独走中の横浜入りの噂が流れている。元日本人メジャーリーガーの大量出戻りの動きに日本球界関係者がこう警告を発する。

 「日本で活躍してFAの権利を獲得してからメジャー入りした選手は胸を張って堂々と帰ってくればいいと思う。だが、伊良部のように日本の球界に迷惑を掛けたような選手は二度と取るべきではない」と。
 はみ出し日本人メジャーリーガーの出戻り禁止は、いわば日本球界の世論でもある。すでに今シーズン途中、レンジャーズを解雇された福盛和男が古巣・楽天に復帰しているが、大ブーイングが起こった。
 「メジャーなんかで通用するわけがないのに、勝手に球団を飛び出して迷惑をかけた選手なのだから、復帰なんか認めてはいけない」という怒りの合唱だった。しかし、福盛は野村克也監督に直談判、土下座までして復帰の許可を得ている。
 「ノムさんは大反対だったが、球団が事前に復帰を許可してしまっていた。だからノムさんに陳情というパフォーマンスが必要だったのだろう」。前出の球界関係者が苦々しげに語る。

 小林雅、福盛などのリリーフ投手の元日本人メジャーリーガーは、岡島バブルに踊った連中だ。巨人、日本ハム時代には想像も付かない、レッドソックスでの岡島の名中継ぎ役を見て「岡島があんなにやれるのなら、オレだって」と自己過信した投手のなれの果てだ。
 岡島の場合、投げるときに下を向いて打者を見ない独特なフォームと、滑るメジャー用のボールがたまたま適合、変化球が日本時代よりも鋭くなったのが成功の理由だ。だが、岡島が大ブレークして、日本人のリリーフ投手たちが大きな勘違いをした上、メジャーの他球団もレッドソックスに続いたために、岡島バブルが起こってしまったのだ。だが、結局、生き残っているのは岡島本人とドジャースからレッドソックスに移籍した斎藤だけ。メジャーリーグはそれほど甘くはない。
 それならば、日本へ復帰すればやれるだろうなどというイージーな考え方も通用はしない。5年ぶりに現役復活した伊良部も同様だ。米独立リーグから四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグス入りは、日本プロ野球界復帰への布石だという。
 ロッテと真っ向からモメ、スッタモンダの大騒動。その末に、ロッテが独占交渉権を与えていたパドレスからトレードの形をとり、ヤンキース入りでようやく一件落着。それなのに期待を裏切り、オーナーのスタインブレナー氏から「太ったヒキガエル」呼ばわりされ、エクスポズ、レンジャーズとメジャー3球団を渡り歩き、星野監督率いる阪神入り。03年の18年ぶりのリーグ優勝には貢献したが、実力の限界だと球団側から肩たたきされ、04年のシーズン終了後に現役引退している。
 あれから空白の4年間。しかも昨年は大阪のガールズバーでカードでの支払いを巡り暴行事件を起こしている。そんな40歳の伊良部に堂々と復帰されたら、日本プロ野球界は赤恥だ。
 元日本人メジャーリーガーの復帰には、球界関係者がズバリ指摘するように、きちんとした資格審査が必要だろう。
(今回をもってメジャーリーグ極秘情報は終了となります)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ