search
とじる
トップ > レジャー > 毎日王冠(GII、東京芝1800メートル、12日) 素質はウオッカ級 トーセンキャプテンにブレイクの予感

毎日王冠(GII、東京芝1800メートル、12日) 素質はウオッカ級 トーセンキャプテンにブレイクの予感

 この夏、函館記念で完全復活を果たしたトーセンキャプテン。季節がかわり、さらなる飛躍が期待される。
 「前走後は札幌記念を予定していたけど、回避した。休みを入れたことで脚元の問題はなくなった」と前川助手はこれまでの経緯を説明した。サマー2000シリーズ王者奪取を見送るという誤算はあったが、その後はうまく運んでいるという。

 「秋に向けて順調に調整を積んできました。体つきも良くなってきましたよ」。実戦から遠ざかったことで、物足りなさを感じているという精神面も、「併せ馬を増やしたり普段からリードホースをつけたりして工夫している」。心配されるところはすぐにケア。そのあたりは、さすがは世界の角居厩舎だ。抜かりなくきている。
 3歳時にはデビューから無傷の3連勝でアーリントンCを制覇。その後、重度の骨折で戦線離脱を余儀なくされたが、無事ならクラシックで主役を演じていたはずの実力馬だ。軌道に乗った今、同じ厩舎の女王ウオッカに肉薄するのはこの馬かもしれない。
 「馬込みに強く、馬群に入ると怒って気合を表に出すタイプ。だから体調さえ整えば、実戦ではしっかり力を出してくれる。レースでは楽な馬だから、秋初戦のここも楽しみにしている」と期待していた。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ