同イベントは、お笑いフェスティバル「LIVE STAND」(昨年はイベント施設・幕張メッセらで開催)を、観客や地元住人との距離をもっと近くという趣旨で、進化させたもの。8月7日から13日までの一週間、東京都心を一周する環状線であるJR山手線の29駅と神保町駅、浅草駅、立川駅周辺で、落語、お笑いファッションショー、パパ芸人による子どものためのワークショップなどを開催するという。
出発式では、中川家・礼二が車掌の服装で登場。芸人たちが、電車に見立てた乗り物で現れ、参加するイベント内容を紹介した。“開会宣言”にハイキングウォーキングの2人が登場し、鈴木Q太郎がペットボトルのコーラを一気に飲み干しゲップをしないで山手線の全駅名を言い切る芸を披露したが、途中でゲップが出た。しかし、会場のファンからは歓声と温かい拍手が。藤井が一同を代表して「暑さをふきとばし、東京を笑いでつないでいきたい」と意気込みを述べた。
また、キングコング・西野といえば、東京・五反田在住で、「WONDER CAMP TOKYO」期間中は五反田駅周辺の催しに参加するが、先月、ヒット曲「トイレの神様」で昨年のNHK紅白歌合戦に初出場したシンガーソングライターの植村花菜との交際が報じられた。西野は、家のトイレの具合はいかが? の質問に、「トイレは用を足して終わったら水が出るものですが」「(家の)トイレは順調に故障なく」と告げ、続けて向けられた質問には「五反田でデートすることはあまりないです」「(将来性は)まだ何も決まってないです」などと回答した。(竹内みちまろ)