一昨年11月にモーニング娘。を卒業し無期限活動休止中の道重が自身のブログを更新。来春復帰することを発表した。
「芸能界以外の道を模索したが、なかなか苦戦。結局、芸能界に戻ることにしたようだ」(芸能プロ関係者)
トークはなかなかのキレ味だっただけに、バラエティー戦線に浮上しそうだ。
■11月27日(日) 乙武氏がテレビ復帰
3月の不倫騒動から活動を自粛している作家の乙武洋匡氏が「ワイドナショー」(フジテレビ)に録画出演。テレビ出演は約9か月ぶりとなったが、9月の離婚後、夫人が親権を持つ子供たちには会えていないことなどを明かした。
「スキャンダル発覚前は清廉潔白なイメージ。あまりのギャップだったため大幅にイメージダウンした。本人は『ゲスの極み乙武としてがんばっていきたい』とおどけたが、表舞台への復帰は難しいだろう」(テレビ関係者)
■11月28日(月) ASKA容疑者の自宅前が修羅場に
ASKA容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されたが、「逮捕状が出た」と一報が出た午後からは自宅前に続々と報道陣が集結。ASKA容疑者が警察車両に乗り込んだ時点には約200人の報道陣が集結し、走り出した車両にぶら下がり大混乱となった。
「あれほど人の集まった現場はここ数年ではなかった。カメラマンはASKA容疑者の姿を撮影しようと血眼。ケガ人も出たほどだが、警察がもっとしっかり対応していれば混乱は避けられたはず」(現場で取材した記者)
■11月29日(火) 北斗晶が仕事復帰
昨年9月に乳がんを告白後、右乳房の全摘手術を行いその後静養していた北斗がTOKYO MXの情報番組「5時に夢中」に1年2か月ぶりにレギュラー復帰。復調ぶりをアピールした。
「夫の佐々木健介はプロレスを引退し、北斗の代わりに芸能の仕事のオファーが来ると思ったがさっぱり。結局、北斗が一家の“大黒柱”として稼がなければいけなくなった」(芸能記者)
今後は続々とオファーが舞い込みそうだ。
■11月30日(水) ASKA容疑者のタクシー映像提供社が謝罪
ASKA容疑者が逮捕直前に乗車したタクシーの映像がテレビ各局に提供され物議を醸し出したが、提供した会社の所属するグループの大手タクシー会社が公式サイトで謝罪した。
「同じようなことがまかり通れば、芸能人はプライバシー漏れを恐れ、タクシーを利用できなくなってしまう。信用の失墜を回復するのは容易ではない」(芸能プロ関係者)
■12月1日(木) 欠席でも目立ったピコ太郎
「新語・流行語大賞」の授賞式が都内で。大賞受賞は逃したが、トップ10に入った「PPAP」を歌うピコ太郎が電話中継で同曲を生披露。会場内の音楽とかみ合わず、笑いが起きる一幕があったが、しっかりとおいしいところを持って行った。
■12月2日(金) 光GENJIがメモリアルイヤーに再結成か
元光GENJIの諸星和己と大沢樹生が都内でディナーショーを開催。来年は同グループが結成30周年を迎えるが、諸星は「30周年をメンバー集まってやりたい」と再結成に意欲をみせたが…。
「ジャニーズ事務所に現在も所属する内海光司と佐藤アツヒロは難しいだろう。それ以外のメンバーは問題ないが、覚せい剤での逮捕歴がある赤坂晃は微妙なところか」(芸能記者)
光GENJIファンとしてはぜひ実現してほしいところだが、様々な“ハードル”をクリアできるか?