search
とじる
トップ > レジャー > 「夏といえば函館記念」藤川京子の今日この頃

「夏といえば函館記念」藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 昨年以外は、前の1、2、3番手で競馬をした馬が馬券に絡んでいます。よく荒れるレースですけれど、今回のメンバーで前に行きそうな馬が見当たりませんが、強いて言えば、マイネルファンロンと枠を生かしてレッドローゼスでしょうか。近走で前の展開から好成績を収めています。この2頭が出遅れると、仕方なしにステイフーリッシュが前で競馬をするかもしれません。しかし、このレースは、前で競馬をした方が好成績の可能性が高いデータがあります。右回りが不得意という事はないと言える実績がありますので、ステイフーリッシュが馬券に絡みやすいと思います。しかし、ハンデ戦なので斤量は57.5kgです。これだけが不安です。この馬が大敗する時は大半が斤量が57kg以上の時です。しかし、それがGIの時なので、今回とはレベルが違うので、全く駄目と言う事もないと思います。

 斤量で言えば、エアスピネルが58kgになってしまいました。57kgの札幌記念GIIでは5着なので、GIIIの今回のレースなら凌げそうな気もしますが、大外枠に入ってしまったので、微妙です。スタートが決まって、中段に構える事が出来るかが勝負の分かれ目になると思います。対照的なのはゴールドギアの斤量52kgです。前走は57kgで重かっただけに、52kgの軽さは効いて来るかもしれません。函館八雲特別と札幌HTB賞も斤量54kgで、1、2着の実績もあります。侮れないと1頭ですが、そうなると、そのHTB賞の斤量57kgで勝ったレッドローゼスも有りになってきます。

それと、函館は前走の巴賞で斤量59kgでも勝ったスズカデヴィアスも、今回は57.5kgですが、前走よりは軽くなっています。昨年の函館記念は後ろ過ぎて、あと10mあれば3着だったと思いますが、最終コーナー回ってからも前が詰まって、末脚もスタートも遅れて大外の大外でした。末脚のタイミングだけ遅れる事が無ければ3着は行けたと思っています。

 問題は穴ですが、ポポカテペトルが想定外の強さを見せるかもしれません。軽い馬場の方が良さそうに思える馬ですが、過去10年を見ると、近走に新潟大賞典で実績のある馬が馬券に絡んでいます。この馬は新潟大賞典ではありませんが、2走前は新潟コースの日本海Sで勝っています。それに先に挙げた、前に行く馬のメンバーには挙げませんでしたけれども、端を切りませんが前で競馬をする傾向もあります。スタートが決まれば前の絶好のポジションで競馬が出来る可能性もあります。昨年の様に、後ろが大外回り過ぎて届かない展開になれば一発あるかもしれません。

 そして、マイスタイルは前走の巴賞では稍重の斤量58kgで、得意なはずの函館稍重は駄目でしたけれど、斤量56kgに戻って、枠を生かした前目のポジションから内から付いて来る事も予想できます。今回はペースもそれほど速くならないと思うので、前走のリベンジがあるかもしれません。超大穴はメートルダール。デビュー戦は札幌です。久しぶりに北海道に帰ってきて3走前のAJCCのように走り切ってほしいものです。今回は大網で夢見ます。

ワイドBOX 12、10、15、14
ワイドBOX 16、4、9、6、1

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ