search
とじる
トップ > 芸能ネタ > SMAP“ラスト紅白”で狙うは視聴率50%台

SMAP“ラスト紅白”で狙うは視聴率50%台

 年内で解散するSMAP。メンバー全員が揃うのは、今年で最後になってしまいそうだが、年末特番に向けて各局の動向が注目されている。

 現在、確定的になっているのは、フジテレビの「SMAP×SMAP」。最終回は12月放送となっているが、12月のいつになるかは、まだ発表されていない。その他の年末特番、日本テレビ「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル」は放送未定となっており、大晦日恒例のNHK「紅白歌合戦」は現在、SMAP出演に関してNHK側がジャニーズ事務所と交渉中である。

 特に話題に上がっているのは、やはり「紅白」。NHKの籾井勝人会長が、定例会見で「ぜひ紅白歌合戦に出場してほしい」とラブコールを送っただけでなく、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長への直接交渉にも前向きな考えを示した。仮にSMAPが紅白出場となれば、大きな話題を集め、高視聴率も獲得できるだろう。

 「ズバリ、SMAPの“ラスト紅白”で目指すのは視聴率50%台でしょうね。ここ数年では、前半と後半合わせても40%に届くか届かないかというのが現状。当然、SMAPの最後の勇姿となれば、皆さん視聴するでしょう」(芸能記者)

 過去をさかのぼると1部2部を合わせて50%台を記録したのは、1998年の「第49回NHK紅白歌合戦」。1部で45.4%、2部で57.2%を記録し、平均視聴率51.3%を記録(関東地区)。また、この視聴率は、2部構成を導入した1989年「第40回紅白歌合戦」から含めて、最高視聴率となっている。そして注目なのが、この回の白組司会はSMAPの中居正広だった。

 「これも何かの縁。SMAPのラストステージとして、相応しい場所だとは思いますけど、交渉は難航しているようですし、ハッキリ言って出場は難しいとの見方が強いです」(週刊誌記者)

 SMAPメンバーはどのような場所で最後を飾るのか、注目だ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ