さて、今週は「桑島孝春記念(A2以下)」が、船橋競馬場でおこなわれます。出走頭数は7頭ながらも、近走好成績を残している好調馬が多く、何が勝ってもおかしくない一戦です。
中でも本命は、今年2度目の登場、田原俊彦こと再ブレーク真っ只中のモズブラックアイです。前々走を除けば目下4連勝中の本馬。え、なんで前々走を除くのかって…それは川崎競馬場での敗戦だからです。これまで南関東では24戦していますが、連対を外したのは川崎の2戦のみで、前々走は度外視してOK。逆に船橋に限ると11戦10勝2着1回とパーフェクト連対を果たしており、最も得意とする舞台。年齢もまだ5歳と今が旬。勝ったレースの着差はすべて僅かですが、負けていないのは馬がゴールを理解しているから!? 最も得意の舞台で連軸にはもってこいの存在です。
相手本線は展開が向きそうなスカイインテンス。ハナを切れた時は6戦して連対を外したのは僅かに1回と、逃げるとしぶとい本馬。今回は同型馬がおらず、好枠2番を引き当てたのもプラスで、楽にハナに立てる可能性は高い。となれば3歳時に重賞を勝っている実力が黙っていません。
一発ならコスモイーチタイム。南関東に移籍してからまだ勝利はありませんが、今度が移籍4戦目。そろそろ大井の水にも慣れ、本領発揮に期待します。
◎(4)モズブラックアイ
○(2)スカイインテンス
▲(1)コスモイーチタイム
買い目
【馬単】4点
(4)⇔(1)(2)
【3連単】2点
(4)→(1)(2)→(1)(2)
※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。
<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。