初めての単独ライブは2部構成。1部は「FNS地球特捜隊ダイバスター」(フジテレビ、今年9月終了)の演出を手がけた遠藤達也氏が監修を務める一人コントだ。
「やっと台本が半分できたばかり。昨日、初めてコント内容を見たんですけど、絶対、お客さんは楽しめる。あとは自分の表現力ですね」
コントは1時間ずっと1人で演じる。イッセー尾形のDVDを見て参考にしているという。
「普段のネタのように“天の声”はなし。全部1人で表現しないといけない。そこが難しいですね」
2部は、スペシャルゲストにオアシズの2人(光浦靖子、大久保佳代子)を迎えてのトークライブ。
「大久保佳代子劇団(10月に第1回公演)に出させていただいて、光浦さんには恋愛の指導、大久保さんにはエッチな指導を受けました(笑)。あと、テレビとは? とか、いろいろ教えていただいたんです。その経験をトークに生かしたいです」
今回のライブのタイトルは「アタシ友達いないんですぅ」。どんな意味が隠されているのか。
「B級アイドルネタをやってるんですが、ある時、グラドル仲間から“あれ、私のことでしょ”と指摘を受けまして。それから“ネタにされる”って周りのグラドルが引いていったんですよ。それに私自身、引きこもりなんです」
グラドルとしてもDVDをリリースした福田。ネタでも時々見せる水着姿はスタイル抜群だ。しかし現在、グラドル業界は大不況。イメージDVD、写真集はあまり売れないのが現状だ。
「最初はグラビアの仕事をしたことないのに、グラドルって言い張ってたんです。今年初めにDVDを出すことができて、“グラドルで行くぞ”ってなったんですが、仕事があまりこない(笑)。そこで千葉のbayfmのオーディションを受けたら、なんと受かったんです。その後、『ダイバスター』、『やりすぎコージー』『全日本プロレスマザー』(千葉テレビほか)と次々に決まって。チャレンジ精神の“マイマイ”だから、“体も心も張って何でもやります”っていう姿勢がオーディションで認めてもらえるのかも。恵まれてますね」
そんなレギュラー獲得率の高い彼女の目標を聞くと、「B級アイドルの頂点、そして日本一のコメディエンヌです」とキッパリ。さらに「夢はハリウッド」と目指すところは高い。それだけに今回の初単独ライブに懸ける意気込みはハンパじゃない。
「成功したら全国でやりたいんです。コントをがっつり一人でやるので、プレッシャーはあります。でも、見に来た人を全力を楽しませます」
かわいくておもしろい彼女に興味がある方は、ぜひライブに足を運んでみてほしい。
◎ライブ情報
12月3日、東京「渋谷グランデ公園通りシアター」。開場19時、開演19時30分。前売り2000円、当日2500円(ともに1ドリンク込み)。ローソンチケットで発売中。
<プロフィール>
ふくだ・まい 1985年12月16日生まれ。千葉県出身。T162、B85W57H83。B型。
公式ブログ=「エビでマイを釣る」(http://fukumaiblog.jugem.jp/)