森は今月21日から7月17日まで同水族館の日本最大級(幅24メートル、奥行き14メートル)の屋内開放型ペンギンプールで行われるプロジェクションマッピング「Penguin Candy」のPRのため、すみだ水族館生まれのペンギン“はなび”と、東京スカイツリー公式キャラクターのテッペンペンとイべントに出席。
自宅で20匹以上のペットを飼っていることを明かすなど、動物好きやペット好きをアピールしていたが、「あんまりペットとかに夢中になっていると(プライベートの方が)行き遅れちゃうんじゃないですか」と報道陣に声をかけられると「余計なお世話だよ!大丈夫だよ!動物好きな人を探すので」と苦笑い。
報道陣がたたみかけるように「あれ、恋人はもういらっしゃるってお聞きしていたんですけど」と続けると、「いいじゃん、いても〜」と困り顔。「もう春ですし、(彼と)ペンギンちゃんのような素敵な、ロマンティックな関係を築けたらいいですよね」と笑顔を見せた。
その後、「森さんもいつかペンギンちゃんのように(愛らしい)求愛行動を、ね」とイベント司会者が気を遣って声をかけ、話題を終わらせようとしたが、「ペンギンちゃんのようにですか? 練習しておきます」と森はニヤリ。ペンギンが求愛の際にあげる鳴き声「ワオ〜!」を真似て笑いを誘うなど、最後まで明るいトークで会場を和ませていた。
(取材・文:名鹿祥史)