報道をまとめると、山本は7歳の長男を連れてアリゾナ州のキャンプ地を訪れ、フリー打撃に登板するダルらの動きを見守り、ダルから贈られたものかどうかは不明だが、左手薬指にはリングが輝いていたという。この日、ダルビッシュはフリー打撃に初登板。10分間で打者6人に対して30球を投げたが、安打性の当たりを許さず、順調な調整ぶりを披露したというから、山本も胸をなで下ろしたに違いない。
「山本の妊娠報道をめぐっては、一部が『妊娠6か月』と報じたことにより、『離婚後、300日以内に妊娠した場合は前夫の子と推定され、血縁上の父が父として出生届を出しても受理されない』という民法上の規定である“300日問題”が浮上。ダルはわざわざ自身のツイッターで『妊娠4か月』と発表。また、アメリカで出産することから問題なさそうで騒動が鎮火した」(週刊誌記者)
シーズン開幕に向け、野球に集中したいはずのダルビッシュにとっては、この上ないややこしい問題だったに違いないが、これまでダルビッシュを通り過ぎたのは、今振り返るとややこしい女性ばかりだったようだ。
「前妻でタレントの紗栄子は山本の妊娠発表を受けたかのように、自身のブログとインスタグラムにウエディングドレスを着た写真を掲載。山本の兄で格闘家・山本KIDの前妻で、一時期ダルとの交際が浮上したモデルのMALIAはテレビ番組ではかたくなに交際を否定しつつ、最近発売した著書でダルの“フェイスブックナンパ”を暴露。ダルと交際説が報じられ、最近男子プロゴルファーとの交際を否定した元プロゴルファーの古閑美保は相変わらずダルを引きずり、テレビ番組ではネタにしまくっている。ダル以外の男ならとてもお相手できないだろう」(芸能記者)
ダルビッシュは男としての器量も“大リーグ級”のようだ。