村上といえば、昨年9月に放送された大型特番「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(フジテレビ系)では、総合司会のビートたけしをサポートするキャプテンという大役を見事につとめあげた。
村上は学生時代にサッカー、野球、バスケットボールに打ち込み、現在も週に1度フットサルを楽しむスポーツ愛好家。それを買われ、昨年12月30日に放送されたスポーツ特番「村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2017」(同)では、MCをつとめていた。
同誌によると、フジ以外、五輪特番のMCは日本テレビが嵐の櫻井翔、TBSが元SMAPの中居正広、テレビ朝日がスポーツキャスターの松岡修造でほぼ“固定”。
それに対し、フジはフリーの女子アナや元アスリートを起用しているが、そんな中、白羽の矢が立ったのが村上。
早くもフジはジャニーズに東京五輪の件でオファーしているというが、テレ朝も松岡の“後継者”として村上に触手を伸ばしているのだとか。今後、両局の間で争奪戦が繰り広げられそうだというのだ。
「今のところ、フジはジャニーズとの関係が良好。それに対し、テレ朝はつい先日、村上と女優の黒木瞳が司会を務めるオーディション番組、『今夜、誕生!音楽チャンプ』の打ち切りを発表したばかりで、状況的にはフジが有利。ジャニーズは村上を中居の後継者にすべくMCの仕事をどんどん入れている。関ジャニは勢いがダウンしてきただけに、本格的に独り立ちする日も近そうだ」(芸能記者)
とはいえ、関ジャニがSMAPのような“末路”を迎えることは避けて欲しいものだ。