search
とじる
トップ > 芸能ニュース > フジ「めざましテレビ」長野美郷の後任にセント・フォースのド新人起用! 東京医科歯科大卒業予定の小野彩香

フジ「めざましテレビ」長野美郷の後任にセント・フォースのド新人起用! 東京医科歯科大卒業予定の小野彩香

 フジテレビは、朝の情報番組「めざましテレビ」(月〜金曜日午前5時25分〜8時)で、3月31日から、新お天気キャスターに「セント・フォース」所属の新人・小野彩香(あやか=22)を起用することを決めた。

 先に、日本テレビが報道番組「NEWS ZERO」(月〜木曜日午後11時〜/金曜日午後11時58分〜)で、お天気キャスターとして、3月31日から、「セント・フォース」の女子大生部門「スプラウド」所属のド新人・塩川菜摘(しおかわ・なつみ=18)を抜てきすることを発表したばかりだが、フジも大胆な起用に踏み切った。

 「めざましテレビ」のお天気キャスターといえば、09年春から5年間、長野美郷キャスター(27)が担当。長野キャスターは、昨年6月に発表された「第9回好きなお天気キャスターランキング」(男女混合)で堂々1位になった“人気お天気お姉さん”で、その後任をド新人の小野キャスターが担うことになる。

 小野キャスターは91年9月10日生まれ、宮崎県出身。身長162センチ、血液型はA型で、趣味は食べ歩き。3月末で、東京医科歯科大学歯学部口腔保健学科を卒業予定の“リケジョ”で、芸能活動の経験はゼロのずぶの素人。

 卒業後は歯科衛生士を目指していたが、「3年の頃から臨床実習で患者さんと接するようになって、歯磨き指導などで、自分が持っている情報を人に伝えることにやりがいを感じるようになり、情報を伝える仕事に就けたらいいなと思うようになりました」と進路変更し、キャスターの道へ進むことになった。

 小野キャスターは「お天気に関してはまだまだ知識が足りませんが、出勤などで家を出ていく人の背中を押してあげられるような、元気を乗せられるような笑顔を届けていきたい」と意気込んでいる。

 その起用について、同局の角谷公英チーフプロデューサーは「何となく似た者同士が集まって、丸くなっていく感じがあって、シャープな感じの人が欲しいと思っていた。文系に対する理系のような。これまでとは違うタイプの小野さんに、新風を巻き起こしてもらいたい」と話した。

 女子アナ・ウォッチャーのK氏によると、「歯科衛生士を目指していたのに、先行き不透明なキャスターの道に入るとは、なんとも思い切った転換ですね。『ZERO』の塩川キャスター同様、全く、経験がなくゼロの状態からのスタートとなりますから、気象予報士の資格は取っておいた方がいいのではないかと思います。人気キャスターになれるかどうかは、運もありますし、本人の努力次第ではないでしょうか…」と語る。

 春には、フレッシュなお天気お姉さんが続々と登場することになるが、まずはお手並み拝見といったところだ。

 なお、「めざましテレビ」を卒業する長野キャスターは、4月より、「めざましどようび」(土曜日午前6時〜8時30分)及び、「めざにゅ〜」からリニューアルされる「めざましテレビアクア」(月〜金曜日午前4時〜5時25分)金曜日のMCに“昇格”し、お天気キャスターからの脱却を目指す。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ