超のつく混戦模様のダービーは◎アドマイヤコマンドが3歳王者に君臨します。
2着に7馬身差をつけた衝撃の新馬戦に続き、1番人気に推された毎日杯が後にNHKマイルCを勝つディープスカイの2着。体質が弱くまだ緩いところがあり、道中も若さを見せる走りをしていますが、素質は間違いなく一級品です。
そして、コマンドの持ち味が最大限に発揮されたのが前走の青葉賞でした。スローの展開でしたが、ムキにならずに好位の内をしっかり折り合って追走。直線、内ラチ沿いから早め先頭に躍り出ると、最後は手綱を抑える余裕を見せての完勝でした。道悪で芝2400m2分26秒9の時計も優秀ですし、上がり3Fを34秒4でまとめた内容にも好感が持てます。
キャリア3戦目で東京2400mをこの強い勝ちっぷり。並の馬ではできる芸当ではありませんし、一戦ごとにレースを覚え、走りも上達しています。何より、本番と同じ舞台で強い勝ち方をしているのは大きな強みといえるでしょう。
馬群にも入っていける気性ですし、折り合いもつくタイプ。また、週末に雨が降って当日の馬場状態が微妙ですが、道悪は青葉賞で実際にこなしていますからね。心配はいりません。コース2戦目のここは前走以上のパフォーマンスを見せてくれるはずです。
もちろん、今回は目いっぱいの仕上げで臨みます。能力を出し切り、栄光をこの手につかみ取ります。