search
とじる
トップ > スポーツ > 野球 日本一へ巨人に東京ドーム“改造”計画

野球 日本一へ巨人に東京ドーム“改造”計画

 6年ぶりの日本一奪回を目指す巨人が29日、東京ドームで全体練習を行った。負傷中の阿部、小笠原がフリー打撃に臨み、順調な回復ぶりを見せた。大一番を前に、戦力を整えつつある巨人。その舞台裏では、さらなる追い風が吹きそうだ。ホームグラウンドである東京ドームに改造計画が浮上しているのだ。

 原巨人が盤石の奪還シフトを敷く。
 日本シリーズ(11月1日開幕、東京ドーム)で西武と対戦する巨人。この日は本拠地・東京ドームで全体練習に臨んだ。ウオーミングアップで体を温め、けん制や投内連係などを確認。その後は、野手、投手に分かれて約2時間汗を流した。
 右肩の負傷でクライマックスシリーズ(CS)を欠場した阿部が初のフリー打撃を解禁。「(自分の)できる範囲でね。試合で使ってもらったらもっと力むと思うし、徐々に仕上げていければ」と復活への手応えを口にする。

 中日とのCS第2ステージで死球を受け、左手を打撲している小笠原も打撃練習を再開して快音を連発した。「(痛みは)ない。普通ですね。(守備も)普通です」と順調に回復。同じく中日戦、けいれんで負傷交代した鈴木尚広も「ほとんど痛みはない。万全の状態です」とキッパリ。セ・パ頂上決戦に向け、戦力が整いつつある。
 万全な状態にあるのは選手だけではない。本拠地も変ぼうを遂げようとしている。グランド整備を担当するグラウンドキーパーのひとりが本紙だけに明かす。
 「(試合前日に)化粧直しの赤土を入れる予定です。あとは芝立てをやるかもしれないね」
 「芝立て」とは、踏まれて寝てしまった人工芝を、再び立たせる作業。これにより足への負担を軽減し、ケガの確率などを減らす効果があるという。
 つまり、グラウンドを“変身”させようと画策しているのだ。
 「昨年は(芝生について)いろいろ注文されたけど、今年は今のところ言われていない。大一番でケガはしてほしくないですからね」
 選手、コーチだけではなく裏方までが一丸となっている巨人。芝も味方につければ、日本一奪還に死角はない。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ