search
とじる
トップ > レジャー > 競馬ファン必読! ヴィクトリアマイル秘話

競馬ファン必読! ヴィクトリアマイル秘話

 史上2頭目の無敗の3冠馬に輝いたディープインパクトのパートナー、武豊騎手が愛馬の調子を聞かれて、「変わらないのが一番」と常々語っていたのが印象的だった。
 平凡な言葉だが重みがある。つまり、実力が抜きん出た馬は普通に良い状態を維持していれば、結果はついてくると武豊騎手は言っているわけだろう。

 さて、3年前の第2回ヴィクトリアマイルは、大本命のカワカミプリンセスが10着に敗れる番狂わせになったが、さすがにエリザベス女王杯(1着降着12着)から6か月間のブランクは大き過ぎた。その結果がこれである。
 そして3連単228万円の大波乱を演出したのが単勝12番人気のコイウタ(松岡騎手、単勝12番人気)だった。馬主は歌手の前川清さん。
 担当きゅう務員の竹俣繁夫さんは、「(前走の)ダービー卿CT2着の後も放牧に出さず美浦で調整したのが良かった。生涯最高といえる状態で送り出せた」と振り返る。
 「親しい知人には『ひょっとしたら勝てる』と教えてやったよ」と思い出し笑いを浮かべたが、わたしも知人の末席に加えてほしかったなぁ。
 格より調子。これが大きな勝因なのは間違いないが、桜花賞3着が示す通り実力の裏付けもあった。翌08年の東京新聞杯(10着)を最後に現役引退。繁殖入りした。
 「次は、コイウタの仔で重賞を勝つのが夢だね」(武俣さん)

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ