search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【芸能人アンケート】「お酒強そうな人」「お酒弱そうな人」ランキング

【芸能人アンケート】「お酒強そうな人」「お酒弱そうな人」ランキング

 これからの暑い季節、ビアガーデン等季節的なイベントも始まり、乾いた喉を潤そうとお酒を飲む機会が必然的に増えてくる時期でもある。そういった時期的なものに加え、普段は同僚や部下との「飲みニケーション」など、お酒に強いサラリーマンも、お酒に弱いサラリーマンも、仕事をしていると少なくとも一度は「お酒」に対面することがあるだろう。

 「二日酔い対策事務局」は、どんな時にお酒を飲みたくなるのか、どのくらいお酒が強いかなどの実態を、サラリーマン1,032人を対象に「サラリーマンのお酒への意識調査」を実施致した。

 同アンケートで、お酒が強そうだと思う女性芸能人を聞いたところ、ダントツトップだったのは和田アキ子。なんと82.8%もの人がお酒が強そうと回答。これは、和田や周囲の芸能人が話す豪快伝説っぷりからそう思った人が多いと思われる。2位に続いたのは、桃井かおり、3位に土屋アンナ。いくつになっても美しい姿や、さっぱりしていそうな性格からお酒が強そうだと思った、という声がみられた。

 反対に、「お酒が弱そう」というイメージがある女性芸能人として、真っ先にあがったのは中川翔子(34.4%)。昨年末、番組収録時にウォッカを1杯飲んで酩酊状態になってしまい、ブログに「一生禁酒宣言」と反省文をつづったこともあったことから、本当に弱いという印象づけがなされたようだ。2位にはローラ、3位には前田敦子がランクイン。お酒を飲んだあとにヘロヘロになった様子が話題になったことがあり、やはり「酩酊状態になるのはお酒が弱いから」と思われているようだ。

 さらに、一緒にお酒を飲んでみたい芸能人を聞いたところ、ナンバーワンは天海祐希(31.6%)。2位にはベッキー、僅差で綾瀬はるかが続き、4位に江角マキコ、5位に石原さとみ、6位に北川景子。いずれも20%前後の票を集め、お酒を飲むなら元気がいいイメージの人あるいは“癒し系”の人と一緒に飲みたい、と思うもののようだ。一方お酒が強そうだという和田アキ子は8.1%にとどまる。強すぎるのもちょっと気後れがしてしまうのかもしれない。

【お酒が強そうな人】
1位 和田アキ子
2位 桃井かおり
3位 土屋アンナ
4位 夏木マリ
5位 江角マキ子

【お酒が弱そうな人】
1位 中川翔子
2位 ローラ
3位 前田敦子
4位 黒柳徹子
5位 ベッキー

【一緒にお酒を飲みたい人】

1位 天海祐希
2位 ベッキー
3位 綾瀬はるか
4位 江角マキ子
5位 石原さとみ

調査概要
・調査対象:会社員(全国男性・女性1,000名)
・調査期間:2013年1月28日〜2013年1月29日
・調査方法:インターネット調査

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ