search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 世にも恐ろしい“指原アンダーの呪い”はホント?

AKB48 世にも恐ろしい“指原アンダーの呪い”はホント?

 アイドルグループ、AKB48で、“ヘタレキャラ”として異彩を放つ指原莉乃。飛ぶ鳥を落とす勢いで成長したAKB48の中でも、絶好調の指原は唯一、冠番組を持つメンバーであり、第3回総選挙でも前回の19位から9位へ大躍進した。しかし、指原の周囲については、あるウワサが囁かれている。

 「指原のアンダーは鬼門だと言われています」と語るのは芸能ライター。“アンダー”とは劇場公演を休演するメンバーの代わりをつとめる代役のことで、主に研究生がつとめる。指原は人気の高いメンバーなので、公演を休むことは多々あり、彼女にもアンダーがいるのだが、指原のアンダーをつとめたメンバーは、研究生から正式なメンバーになる前に次々と卒業、解雇などでAKB48から去るというのだ。

 「去ったメンバーの中には、研究生の中でも将来を嘱望されたものもいました。ちなみに、指原はそもそも、スキャンダルで解雇された菊地彩香(その後、菊地あやかとして7期研究生として復帰)のアンダーをつとめ、彼女がセンターをつとめていたポジションを引き継ぐ形で研究生から正式メンバーに昇格しました」(芸能ライター)

 ただの偶然といえば、偶然なのかもしれないが、こんな話もある。

 「番組では“ヘタレ”と呼ばれる指原ですが、実は意外な一面を持っています。高橋みなみや、秋元才加などとはキャラクターは違いますが、親しみやすくとても人望があるようです。後輩メンバーの面倒見はとてもよく、人気もあるようです。アンダーは代役なので、指原がいない時に出演する。逆に言えば指原と直接の接点が少ない。面倒見の良い指原ともう少し接点があれば、卒業したアンダーたちは、そのままAKB48を続けるという選択肢もあったのかもしれませんね」(芸能ライター)

 人数の多いグループなので、様々な人間関係が作用することは想像できるが、“指原アンダーの呪い”は逆に言えば、指原の後輩への面倒見の良さを証明しているのかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ