報道によると、実兄で「青少年のためのバレエ・コンクール『ザ・バレコン』」の実行委員長を務める藤田彰彦氏は、病名や入院場所は明かさなかったものの、「事件を起こしたみたいに大げさになってしまいましたが失踪ではありません。体調を崩しまして、おとなしく病気療養中です」と説明。最後に電話で話したのは約1か月前だったそうで、「こちらからは連絡が取れない。向こうからの連絡を待つだけです」とし、「今回の件で、かえって本人は仕事をやる気になったんじゃないかな」と仕事復帰の可能性をうかがわせた。
一方、神奈川県内で飲食店を営む実弟・征彦氏は、「(兄は)全く失踪してないよ」と報道を否定。内臓系の疾患のため治療中というが、「自分のことは全部自分でできるよ」と深刻な状態ではないとし、尾崎が都内の知人宅に身を寄せ、20日に彰彦氏に電話してきたという。征彦氏は彰彦氏を通じて尾崎の現状を把握しているそうだが、「(兄の体は)本調子ではないし、仕事は今のところやりたくないみたいだよ」と尾崎の音楽活動再開への意欲が薄れていることを明かした。
「女性誌の報道を受け、テレビ各局の情報番組も大々的に取り上げ、自殺の可能性までささやかれていたので、実兄・実弟ともに『このまま黙っていられない』と思ったのでは。しかし、身内があれこれ言うよりも、尾崎本人が出てきて否定すればいいが、それができないということはかなり体調が悪いのでは」(音楽関係者)
報道を受け、ツイッターには「実は先週とあるライブハウスにふらりと現れたところに偶然遭遇(飛び入りで歌も披露!)したところだったので、今回の報道には驚きました」、2ちゃんねるには「この間見たよ。なんか眉毛つながってたよ」という目撃情報も書き込まれていただけに、やはり、尾崎の失踪はなさそうだ。