同作は、これまで数々の賞を受賞し、今年デビュー10周年を迎えた、人気ベストセラー作家・湊かなえの同名小説が原作。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらない人生を送ってきたサラリーマン・深瀬和久(藤原竜也)が、恋人である越智美穂子(戸田恵梨香)に「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文が送りつけられたことで、親友・広沢由樹(小池徹平)が亡くなった10年前の事故の真相と向き合い、告発文の犯人を探すために、隠されていた数々の秘密を知ることになるヒューマンミステリー。
イヤミス(=読んで嫌な気分になるミステリー)界の女王・湊かなえが描く友情、贖罪(しょくざい)、美しき愛の物語で、ミステリーとともにそれぞれの人間模様が描かれている。湊かなえ初の、男性主人公の作品だ。
山崎銀之丞は、深瀬と大学時代のゼミ仲間である、村井隆明(三浦貴大)の父・明正県議会議員(村井國夫)の第一秘書を務める、甲野伸之(こうの・のぶゆき、44)を演じる。村井家に長年仕えており、各方面に顔が利き、さまざまなトラブルも処理できる、有能な人物。常に冷静で笑顔を見せることはせず、明正の献金疑惑を追う、元刑事でフリージャーナリスト・小笠原俊雄(武田鉄矢)をよく思っていない。
主演は藤原竜也、ヒロインは戸田恵梨香、その他にも、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、市原隼人、YOU、志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢らが出演をする。
タイトルの通り、事件や事故の真実を「反転」させ、様々な登場人物たちが友情や絆を「再生」させていく、上質な人間ミステリードラマ。山崎銀之丞が、『金八先生』で共演をした武田鉄矢とどう対峙するのかも注目だ。
【山崎銀之丞コメント】
「10年前に起こった事故なのか? それとも事件なのか? 次から次へと明らかになっていくストーリーに、新しい台本を手にする度に興奮をしています。早く次が読みたい! と出演者であることを忘れ、待ち望んでいます。こんな作品との出会いは、そんなに沢山ある訳ではありません。余計に仕上がりが今から楽しみです。かなり原作とは違う展開になっているので、原作をご存知の方にもまた違った『リバース』を楽しんでいただけるのではないでしょうか。金曜日の22時は、目が離せないドラマが誕生しようとしています!」