今週発売号によると、今月から「笑っていいとも!」のレギュラーに抜擢された秋元才加が、34歳年上のマルチクリエーター広井王子氏との「自宅お泊まりデート」をキャッチされた。
秋元は昨年秋、広井氏演出の舞台「AKB歌劇団∞」で主演を務め、今春の舞台でも脚本家と出演者の関係だったが、どうやら“男女の仲”に進展。
同誌によると、秋元は今月9日に都内で舞台の出演を終え、午後10時ごろに都内のマンションへ帰宅。その30分後、広井氏がマンションに入り、翌朝に時間差で外出したという。同誌からしっかり写真まで抑えられているにもかかわらず、秋元は同誌から「広井氏がマンションに来たことは?」と聞かれると「ないです」とキッパリ否定。広井氏は秋元の自宅に行ったことを認めたのと食い違っている。
秋元の所属事務所はこの記事について各メディアに対し、交際を否定したうえで「男女分け隔てなく付き合う子なので誤解を与えてしまった」と釈明。別の関係者も「マンションは所属事務所の寮。ほかのメンバーもおり、2人きりではなかったはず」と説明しているという。
「秋元はさすがにヤバイと思ったのか完全に“保身”に走った。ブログで謝罪したうえ、15日深夜の『AKB48のオールナイトニッポン』に出演し事情を説明するというが、写真が抑えられている以上、何を言っても言い訳にしか聞こえない」(芸能記者)
文春は今や唯一AKBのスキャンダルを報じるメディアだけに、AKBの掟である“両思い禁止令”をこっそり破っているメンバーは「次は私?」と怯えているに違いない。