search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(11/30) ステイヤーズS 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(11/30) ステイヤーズS 他4鞍

第5回中山競馬初日(11月30日土曜日)予想・橋本 千春

☆中山11R「ステイヤーズS」(芝3600メートル)
◎4デスペラード
○6エックスマーク
▲1フェデラルホール
△2コスモロビン、13ユニバーサルバンク
 昨年3着のデスペラードがついに悲願の初重賞制覇を達成する。この1年間は3千メートルの万葉S勝ちを最後に5戦連続勝ち運に恵まれないが、重賞戦線で強敵相手にもまれてきた経験は大きな財産だし、その成果がここで結実すると確信する。5戦を振り返ってみると、出遅れが響いた天皇賞・春の1秒7差9着以外は、すべて0秒9差以内だから着実に地力を増しているのは間違いない。前走のAR共和国杯も0秒7差6着に踏ん張りここに望みをつないでいる。とりわけ、舞台が全6勝を挙げている右回りに移るのはアドバンテージだ。肝心の状態も叩き良化型らしく、休み明け3戦目の今回が最高といえるだけにチャンスは大きく広がった。相手は、今夏を境に3戦2勝と素質開花したエックスマークだが、フェデラルホールも不気味。去年の菊花賞で単勝4番人気(8着)に推されたほどで、得意のマラソンレースでアッと言わせるシーンを演出して不思議はない。

☆中山10R「アクアラインS」(ダ1200メートル)
◎7レギス
○11ルミナスウイング
▲12タマブラックホール
△1エーシンレンジャー、13インディーズゲーム
 1戦ごとに地力強化の跡を示すレギスでもう一丁。昇級戦のハンデはあるが、目下の勢いはそれを補って余りある。成長力のある3歳馬でまだ底を見せていないのも強調材料だ。注目のハンデも前走から据え置きの55キロなら能力に影響することは考えられないし、差し切りが期待できる。相手は、もう1頭の3歳馬ルミナスウイング。3走前の鶴ヶ城特別で現実にレギスを破っている。実績馬のタマブラックホールは展開が鍵だが、直線スムーズに馬群を捌ければ一気に浮上しそう。

☆中山9R「葉牡丹賞」(芝2000メートル)
◎1ロジテースト
○12マドリードカフェ
▲8ウインフェニックス
△3キングズオブズサン、6ディアデルレイ
 中身の濃い内容で新馬戦を快勝した、ロジテーストに期待。スローペースで追い込みの利きにくい前残りの流れをメンバー最速の差し脚(上り33秒6)で突き抜けた能力は相当高い。1度使ってすべての面で上積みは大きいし、ここは通過点とみる。マドリードカフェは新馬戦でロジテーストの後塵を拝しているが、素質はそん色ない。2戦目をアッサリ勝ったことがその証だ。エンジンのかかりが遅く中山コースは有利ではないが、立ち回り次第で好勝負必至。ウインフェニックスは連続2着中と勝ち運に恵まれないが、実力は確かだし、実績的に逆転も十分考えられる。

☆中京11R「金鯱賞」(芝2000メートル)
◎12トゥザグローリー
○1メイショウナルト
▲3ムスカテール
△10オーシャンブルー、11カレンミロティック
 ここまでメンバー最多の重賞4勝を挙げている、実績馬のトゥザグローリーが復権を果たす。休み明け2戦は京都大賞典6着、天皇賞・秋12着と不本意な結果に終わっているが、叩き良化型でそろそろ怖い。対戦相手もずいぶんと楽になっているし、前走比2キロ減の56キロなら間違いなく能力全開できる。まさに、千載一遇のチャンスが到来した。差し切りが決まる。相手は、メイショウナルト。小倉記念レコード勝ちが象徴するように今夏を境に完全に本格化した。前走のアルゼンチン共和国杯14着は距離が長すぎたもので度外視して大丈夫。適距離の2千メートルなら巻き返しは必至だ。ムスカテールも休み明け3戦目で要注意。

☆阪神11R「GブライドルT」(ダ1800メートル)
◎11クリノスターオー
○8スズカルーセント
▲3アメリカンウィナー
△7トミケンアルドール、15ハリケーン
 究極の上り馬クリノスターオーの勢いは止まらない。500万条件をあっさりモノにすると、返す刀で千万条件を連勝しまさに日の出の勢い。確かに昇級戦のハンデは否めないが、目下の充実ぶりはそれを補って余りあるし、全3勝を挙げるベストの1800メートルならクラスの壁も一気に突破できるだろう。これからまだまだ強くなる3歳馬でプラスアルファも計り知れないし、決して無謀な狙いではない。先行抜け出しの勝ちパターンが決まる。相手は、このクラスの安定勢力スズカルーセントと、アメリカンウィナー。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ