−−家康ガンダム誕生のきっかけと苦労は?
等身大ガンダムが静岡に来るということで、「静岡ゆかりのものを作ってほしい」という話がありました。全国の人へのPRにもなることを意識していました。その後、久能山に家康の甲冑があるため、それをモデル化することが決定。久能山東照宮の所蔵物なので、写真撮影もできず、久能山東照宮に通ってスケッチを手書きで行いました。角度など細部にわたって忠実に実現しました。
−−開発者としてアイディアを生み出す秘訣は?
遊ぶことです。日常のちょっとした「面白い」を大切にして、仕事に生かしています。そのため、仕事とプライベートのオンとオフはないです。ネタ帳などは持ち歩きません。忘れてしまうようなことはそれまでのことだったと捉えています。とにかく興味を持つことが大切です。そして、アイディアを思いつき続けなければならないのが、私の仕事にとって必要なことです。一番嬉しいのは、自分が考えたものが製品化したときではなく、お客さんが手に取ってくれるのを実際に目にした時です。涙が出そうになったときもあります。
−−ガンダムの魅力とは?
最新の技術を常に追い求めていてアップデートしているから古臭さがないところが一番の魅力だと思います。また、組み立てながらプラモデルの動く仕組みが分かるのもファンをとりこにするのではないでしょうか。最近は女性モデラーも増えています。
−−今年は震災もありましたね。
バンダイとしてもおもちゃを提供しています。私自身も個人的にボランティアで被災地を訪れました。おもちゃは生活には絶対必要なものではないけれど、人々の心に潤いを与える存在だと感じました。
−−夢はありますか?
世代によって、製品に求めるところや響くポイントが違います。でも、全ての世代に響くような商品を作りたいです。
家康ガンダム誕生の秘話は、9月4日(日)午後4時よりTBS系列で放送される、日本再発見バラエティー「世界がびっくり!ニッポンて不思議ダネ」で特集予定。