search
とじる
トップ > 芸能ニュース > そもそもテレビには向いていなかった池上彰

そもそもテレビには向いていなかった池上彰

 元NHKの『週刊こどもニュース』でブレイク、NHK退社後はテレ朝系「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」、ニッポン放送「サンデー ズバリ!ラジオ」をレギュラーで担当して人気モノとなった池上彰氏が今年の3月でテレビ・ラジオ番組を“卒業”することが一部スポーツ紙で報じられた。報道によると、執筆業に専念するという。

 「確かに昨年の人気は大変なものでした。しかし、その反動で“今年は消えるのでは…”なんて業界ではささかれていました。自然消滅するよりも絶好調の時にキッパリとテレビから消えるというのは正しい判断かもしれないですね」と語るのはテレビ局関係者。

 また、テレビ界出身だけに、業界の冷たさも理解していたのではとも。「テレビの世界は使い捨ての世界。NHK出身の池上氏はこのことをよく理解していたのでしょう」(週刊誌記者)

 ちなみに以前、池上彰氏について、ジャーナリストの上杉隆氏がテレビ番組で語ったことがある。上杉氏がNHKに入局当時、指導する立場であったのが池上氏だったという。しかし、「(当時、池上氏は)報道局の記者だったのですが、その後、左遷されて、“子供ニュース”へ。NHKは報道局至上主義で、報道局から出されて教育テレビなんてのは左遷なんです。組織内ではうまくいかなかった人なんで」と語っている。

 大人気の池上氏ではあるが、そもそもテレビのような集団で動く世界よりも、一匹狼として出版界で生きていく方が向いているのかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ