search
とじる
トップ > レジャー > ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII、中山芝1600メートル、1日)藤川京子のクロスカウンター予想!

ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII、中山芝1600メートル、1日)藤川京子のクロスカウンター予想!

 土曜日は、中山競馬場で、ダービー卿チャレンジトロフィーが行なわれますが少し雨が降りそうな雰囲気なので、稍重を踏まえて予想していこうと思います。稍重のレースで好成績の馬と中山巧者、次いで近走の持ち時計順と斤量の順にピックアップしていくとキャンベルジュニア、グランシルク、サンライズメジャー、ダイワリベラル、ロイカバード、マイネルアウラートが良さそうです。

 キャンベルジュニアは、中山巧者と言えるかもしれない中山での好成績が見て取れます。ただ、稍重での実積が無いのだけが難点です。

 グランシルクも中山での好成績が目立ちます。前走の中山ニューイヤーS1600mも2着でした。中山の稍重でも2着の実積はあります。持ち時計は良い方です。

 サンライズメジャーは、2走前のオープンで稍重で久しぶりに勝っています。

 ダイワリベラルは、前走は、前に行って、中山1600m東風S2着で、好成績。前走は上手くいったので、今回も稍重コースでなので、更に逃げ切り作戦を決行すると思います。

 ロイカバードは、良い馬だと思いますが成績にばらつきがあり、持ち時計が頼りないところがあります。

 マイネルアウラートは、2走前はニューイヤーSでも勝っているし、持ち時計もありますが稍重になると途端に、成績が悪くなってしまいます。

 穴は、コスモソーンパーク。久しぶりの54kgで、3走前のニューイヤーSは、5着でしたけれど斤量は58kgでした。久しぶりのチャンスだと思います。重馬場になると成績も良くなります。雨が降れば降る程に、有利になるかもしれません。

 この中から更に絞ると中山の実積が多いキャンベルジュニアとグランシルク、稍重なので、後続の末脚が炸裂するのに時間がかかる隙に、前で出来るだけ逃げていくダイワリベラル、馬場が悪くなる程成績がよく、更に斤量が2kg軽いコスモソーンパークが狙い目だと思います。雨が沢山降る事を祈っています。

(5)◎キャンベルジュニア
(8)○グランシルク
(10)▲ダイワリベラル
(6)△コスモソーンパーク

ワイドBOX (5)(8)(10)(6)

動画予想 http://npn.co.jp/movie/detail/4783195/

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ