リクエストアワーの3公演目は、50位から26位の発表が行われた。本公演では多くの見どころがあり、この公演の一番の注目はキャプテンの山本彩である。まず山本のソロ曲でもある『ジャングルジム』が46位にランクイン。同じくソロ曲の『夢のdead body』が34位にランクインした。両曲ともに、ギターの弾き語りだが、アコースティックギターでしっとり聞かせる『ジャングルジム』とエレキギターを激しく弾く『夢のdead body』、この2曲を同時に聞けることは、これまでにほぼ無く、山本ファンにとって最高のプレゼントになったのではないかと思う。
更に注目するべきところは、現在も公演などで歌い続けられている曲を、大組閣前のメンバーで歌ってくれた曲が多かったことだろう。40位の『初めての星』では、今ではなかなか実現できなくなってしまったメンバー(山本彩・渡辺美優紀・小谷里歩・吉田朱里・上西恵・白間美瑠・市川美織)で、久々にステージを魅了してくれた。
オリジナルメンバーといえば、昨年1位に輝いたが、今年は惜しくも35位になってしまった『アーモンドクロワッサン計画』にも大きな注目が集まった。今年は残念ながら35位と大きく順位を落としてしまったが、今年も昨年同様に、組閣前のメンバーが集結して、最高のパフォーマンスを見せてくれた。
この公演の最後となる26位には『エンドロール』がランクイン。この曲は、梅田彩佳がAKB48時代から歌っている曲でもあり、当時から根強い人気もあり、現在もNMB48ファンのみならず、AKB48ファンからも愛されている名曲である。
ランキング発表終了後には、客席からアンコールの声が掛かり、そのアンコールに応えてメンバーがステージに再び戻ってきてくれるのだが、ここで本日8月16日に19歳の誕生日を迎えた吉田朱里の生誕祭が行われた。メンバー、そして多くのファンに祝福をされた吉田は、最高の笑顔を見せてくれた。
最後は最新シングル曲『ドリアン少年』を歌って終了となるのだが、ここで10月20日から22日までの3日間、NMB485周年記念コンサートを大坂城ホールで開催することが発表された。まだ2か月も先だが、この5周年記念コンサートも今から楽しみである。(ブレーメン大島)