search
とじる
トップ > アイドル > ジャニーさんがSMAPのために頭を下げた日

ジャニーさんがSMAPのために頭を下げた日

 報道からおよそ1週間が経過して、収束しつつあるSMAP解散問題。今回は、SMAPと元敏腕マネージャーI女史、副社長の3方向による抗争だけに、“ジャニーズ事務所のシンボル”ジャニー喜多川社長の名前は、ほとんど出てこない。しかし、SMAPという原石を発掘し、世に出るきっかけを与えたのは、ジャニーさん。恩を感じているのは、当然だ。

 そもそもSMAPは、光GENJIブームが収まったあとの、アイドル氷河期(91年)に歌手デビュー。歌番組が絶滅の危機にあった時期である。そこでI女史は、バラエティ路線に活路を見いだし、92年4月、『夢がMORIMORI』(フジテレビ系/〜95年9月)のレギュラー枠をゲット。10代のアイドルがカツラをかぶったり、女装をしたり、泥まみれになったり、顔面にパイをぶつけられたりする様は斬新だった。

 メンバーの顔と名前を覚えてもらうために、色分け。そこでコント“音松くん”で、中居正広を青、木村拓哉を赤、稲垣吾郎をピンク、森且行は白、香取慎吾は緑、草なぎ剛は黄色のイメージカラーをつけた。

 当時のスケジュールは、こうだ。月曜日がリハーサル。火と水曜日が収録。金曜日が反省会。30分番組のために、週に4日も割いていた。理由は、当時の番組ディレクターだった荒井昭博(現:フジテレビ総務局長)さんいわく、「SMAPのスケジュールが白紙だったから」。丹念に制作していたこともあって、93年12月には深夜枠にもかかわらず最高視聴率19.4%をマーク。“デキるアイドル”の称号を手にすると、中居と香取は94年に、草なぎは95年に国民的昼番組『笑っていいとも!』(同局)の曜日レギュラーに大抜てきされた。

 SMAPが国民的スターにのし上がる足掛かりとなった“夢MORI”。この番組に出られたのは、先の荒井さんいわく、「ジャニーさんに頼まれたから」。局側としては、積極的な理由で6人を起用したわけではなく、ジャニーさんの懇願が最たる理由だった。

 あのとき、ジャニーさんがSMAPに白羽の矢を立てていなければ、モンスターアイドルは誕生していなかった。ジャニー喜多川。こんなときだからこそ、彼の存在意義を考えてもいいだろう。

*写真イメージ

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ