search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第14回〜フリー・住吉美紀アナ

「女子アナ・ウォッチング」第14回〜フリー・住吉美紀アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回は元NHKで、現在はフリーで活躍する住吉美紀アナ(39=ノースプロダクション所属)を取り上げます。

 住吉アナは73年4月5日生まれ、神奈川県川崎市出身。商社勤めの父親の仕事の関係で、小学校時代はアメリカ・シアトルで、高校時代はカナダ・バンクーバーで過ごした経験があるため、英語はペラペラ。得意の語学力を生かして、国際基督教大学に進学。同大卒業後の96年にNHKに入局した。

 NHK時代は報道、バラエティ、ドキュメンタリー、情報番組など、多岐にわたって、仕事をこなした。「スタジオパークからこんにちは」「プロフェッショナル 仕事の流儀」などの人気番組も担当。97年大みそかには「第58回NHK紅白歌合戦」の総合司会も務めた実力派だ。

 11年3月末でNHKを退局しフリーとなったが、私生活では03年に結婚した同局カメラマンの夫と、05年春にスピード離婚し、とうにフリーの身になっている。

 フリー転身後は、これといった目立った活躍はなかったが、今春、その努力が実り、レギュラー番組が一気に3本始まった。

 代表的な番組が、フジテレビ「知りたがり!」(平日午後2時〜3時52分)で、同局の伊藤利尋アナとともに総合司会を担当している。そのなかで、住吉アナの見せ場となっているのが、「ヨガ天」。これは、ヨガ指導者の資格を持つ住吉アナがヨガをしながら、伊藤アナが天気予報を伝えるという斬新な企画で、住吉アナのセクシーなポーズが話題を呼んでいる。

 「知りたがり!」と同日(4月2日)スタートとなったのが、TOKYO FMの「Blue Ocean」(平日午前8時30分〜10時55分)で、ラジオのパーソナリティを務めている。

 同様に4月から始まったのが、「小倉・住吉のおスミつき」(BS朝日=木曜日午後10時〜10時54分)。同番組では小倉智昭とタッグを組み、数々のエンターテインメントを紹介している。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「決して、そんなに美人ではないのですが、親しみやすいかわいらしさが彼女の魅力ですね。とても、40目前には見えません。昨年、年下の若手俳優との交際も報じられましたが、それも納得です。雑誌等でセクシーグラビアなども披露しましたが、全くイヤミがありませんでした。『ヨガ天』も楽しみにしています」と語る。
 フリーとしては今が絶頂期ともいえる住吉アナ。「知りたがり!」の視聴率は残念ながら、低迷しているようですが、今後の活躍を期待したいですね。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ