search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ピース・又吉 印税の取り分について語る「会社がボーナス的なものをくれたらうれしい」

ピース・又吉 印税の取り分について語る「会社がボーナス的なものをくれたらうれしい」

 小説『火花』で芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、AGFから自身のエッセイ付きの「ブレンディ ボトルコーヒー BOOKボトル」が発売されることを記念して、23日に都内で行われたイベントに出席した。

 受賞直後から、又吉は様々な場所で「先生」扱いを受けているようで、「自意識過剰になって、コンビニで『いらっしゃいませ』といわれただけなのに『ありがとうございます』って返したり(笑)」と受賞後の環境の変化について明かした。

 最近テレビやイベントなどで、ひたすらコンビ内格差を訴えている相方の綾部祐二については、「最近、家は買っておいた方がいいとか、お金の使い道を凄いアドバイスしてくる」とコメント。受賞後の相方は、焦るどころか肌ツヤが良くなっているそうで、「最近生きがいを見い出したみたい」と現在の様子について話し、場内の笑いを誘った。

 気になる印税については一部報道などで、億を超えると言われているが、そのことについては、「僕はよしもと所属の芸人なので(印税も)全部は僕ではないです」と事務所を経由して入ってくると語った。自身に入ってくる金額については「僕のモチベーションが上がるようにはしてくれると思います」と事務所側の温情を求め、「1億6000万のはずが2億入ったらいいですね。会社がボーナス的なものをくれたらうれしいです(笑)」と希望を語った。

 ブレンディボトルコーヒー『BOOKボトル』は、又吉のエッセイ計9作品を、ペットボトルにそれぞれ印字したコーヒーで、ランダムに作品が掲載されている単品を7月23日から二週間限定で全国のスーパーマーケットなどで発売。また、「ブレンディ ボトルコーヒー 9本セット」を全国の紀伊国屋書店にて1セット1800円で、8月6日までの期間限定で販売する。セット数は、「無糖」と糖分を抑えた「低糖」の2種類をそれぞれ1400セットずつとなる。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ