これまでも何度かAKB48グループでは組閣を行ってきたが、今回は“大組閣”ということで、どこまで大きな人事が発表されるのかも話題になっている。
「地方グループでの移籍や兼任、それに“大組閣”ということで、ライバルグループの乃木坂46を巻き込むのではとのウワサもありますね」(アイドルライター)
そんな“大組閣”を目の前にして、同イベントに対してメンバーからもコメントが出されている。発表直後には、AKB48の佐藤すみれが、「しぬかもしれない」と考え込み、さらに、SKE48の斉藤真木子は、「大組閣って何やねーん!!」と動揺したコメント。
そして、16日深夜にはSKE48でチームEのキャプテンである松井玲奈が、「組閣の話もちらほらありまして…なんと言っていいかわからないんですが、みなさんにはお相撲さんのごとくどっしりと構えていただけると私たちは安心できます。不安は連鎖するものです。動かざること山の如し、みたいな。武田信玄的などっしり。正直、私たちも何もわからないのです。どうなっても応援してくださいというのはとても無責任ですが、メンバーは置かれた状況で頑張るしかありません。それを支えていただけたら嬉しく思います」と語っている。さらに、「お父さん、お母さんとじーっくり話してたらこんな時間に! やっぱり私の良き理解者の両親。お仕事のこと、私の本当にたくさんたくさん考えていろんなことを教えてくれます」とも。
何かしら両親と真剣に話さなければいけない事情があったようで、かねてより、AKB48への移籍がウワサされるメンバーでもあることから、ファンの間で話題になっている。