search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「あまちゃん」のプレッシャーに克て! 連続テレビ小説「ごちそうさん」

「あまちゃん」のプレッシャーに克て! 連続テレビ小説「ごちそうさん」

 9月28日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。まさに社会現象と言っても過言ではない盛り上がりを見せた同ドラマだけに、次回作となる「ごちそうさん」には並々ならぬプレッシャーがかかっていることだろう。ということで否が応でも期待値が高まる「ごちそうさん」、いったいどんなドラマなのだろうか。

 時は大正期の東京。父と母が切り盛りする洋食屋でおいしいものを目一杯食べて育ったヒロイン・卯野め以子は、子どもの頃から誰よりも食いしん坊。成長し女学生となっても頭の中は食べ物のことばかりだった彼女だが、その「食べたい」という思いが、ある男性との出会いをきっかけに「食べさせたい」という情熱に変わってゆき…。

 「あまちゃん」で大ブレイクを果たした能年玲奈のあとを継ぎ「ごちそうさん」でヒロインを演じるのは、日本を代表する女優でモデルの杏(あん)。連続テレビ小説への出演は初めてという杏をとりまくのは、両親役の原田泰造と財前直見や祖母役の吉行和子など豪華出演者たち。

 時代設定が大正ということで、いわゆる“はいからさん”的な着物や袴、そして割烹着などのレトロな衣装が印象的。め以子の幼少時代を描く1週目「いちご一会」は実家の洋食屋・開明軒が登場するので、実に美味そうな“フード描写”が満載だ。しかも食い倒れの街・大阪も物語の重要な舞台となるとくれば、さらなるご馳走が山のように登場するはず! なんだか「ごちそうさん」のおかげで、日本人の朝食摂取率が大幅にアップするんじゃないか…なんて思えるほどの、ヨダレもののフード描写にも要注目だろう。

 大きく分けると東京編・大阪編・戦争編の3部構成となっている同ドラマの脚本は、原作なしの完全オリジナル。第1話の冒頭に登場する街の焼け跡からもかなり過酷な展開が予想されるが、後半から終盤にかけて物語がどう転がっていくのか、その辺もじっくり時間をかけて楽しみたいところだ。

 他にも若手イケメン俳優・東出昌大の出演や、人気デュオ“ゆず”の主題歌など、話題が盛りだくさんの「ごちそうさん」。最近高視聴率を叩き出しまくっている連続テレビ小説の新たな意欲作に乞うご期待だ。

【放送時間】    
<総合> (月〜土)午前8:00〜8:15 午後0:45〜1:00(再)
<BSプレミアム> (月〜土)午前7:30〜7:45 午後11:00〜11:15(再) (土)午前9:30〜11:00(1週間分)

「ごちそうさん」公式HP
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ