うーん、そうだなあ…。
信じらんないくらい酔っ払っちゃってる人とか、お金があることを見せびらかせるような人も困るけど。でも、私的に一番困っちゃうのは、女性のお客さんかな。いや、結構よく来るんですよ? 会社の飲み会とか、友だちに連れられてとか。
別に来ること自体は、まったく問題ないんです。良い人だと、普通にお友だち感覚でお話ししてくれますしね。
…ただ、やっぱりどこか水商売をバカにした目で見てくる人も多いんですよ。昼間働く女性って。
「お酒飲んで愛想笑いしてるだけでお高い給料がもらえるんでしょ?」
「私なんて、これだけ働いてるのにあなたたちの半分以下しかもらえないんだもんね」
…なんて、まるで私たちが楽して儲けているかのように嫌味ったらしく話してくるんですよ? 彼女たちに私たちの仕事がどう見えてるかなんてわからないけれど、少なくとも思ってるほど楽な仕事じゃないし、OL経験がある私からすれば、昼間のお仕事とまったく変わりないくらいの大変さはあります。
だからね、そうじゃないよ、ホステスだって立派なキャリアウーマンなんだって、その場でフォローしてくれる男性がいると、とても心強いんです。
正直、ホステスって、昼間に働く女性以上にナイーブな部分を持っているから、こうやってわかってくれている男性がいるとほっと安心できるんですよね。
取材・構成/LISA
アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。
http://ameblo.jp/lisa-ism9281/