川口といえば、昨年放送された主演ドラマ「夫のカノジョ」(TBS)がゴールデンにもかかわらず、全放送回の平均視聴率3.8%と大コケ。映画のヒットで見事に汚名挽回を果たしたが、「映画のイベントなど、客席は女性ファンばかりで、ほとんどのファンのお目当ては福士。それもあって、川口はイベントでは仏頂面が多かった」(映画ライター)
同作には福士のほかにもイケメンが出演しているが、「主要男性キャストは福士のほかに3人いるが、全員同じ事務所。ここまでのゴリ押しはなかなか珍しい」(映画関係者)
その3人の顔ぶれは永瀬匡、山本涼介、市川知宏。
3人の中で一番顔が濃い永瀬は11年9月にドラマ「桜蘭高校ホスト部」(TBS)で俳優デビュー。今年に入ってから「ブラック・プレジデント」(フジテレビ)にレギュラー出演した。
185センチと長身の山本は学生時代はサッカーに打ち込み、ポジションはゴールキーパーで県の選抜選手に選ばれたほどの実力。11年の「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」(フジ)でデビューし、現在放送中の「あすなろ三三七拍子」(同)に出演している。
山本と同じ身長の市川は、08年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリ受賞し芸能界入り。その後、早大に現役で合格し話題になった。
今年は主要キャストだった映画「銀の匙 Silver Spoon」、現在放送中のドラマ「家族狩り」(TBS)に出演している。
「事務所の幹部は福士を中心に若手を売っていく方針で、『肉体改造部』に若手を所属させ鍛え上げている。とはいえ、全員残れるわけではないので、それぞれをライバルと見ているはず」(芸能プロ関係者)
今は4人の中でリードしている福士だが、うかうかしてられないようだ。