多忙を極める浜田だが、毎年の結婚記念日や家族の誕生日には時間を割いてお祝いしている姿を、小川のブログやインスタグラムでたびたび公開されている。昨年の28回目の結婚記念日には、息子たちと一緒に家族水入らずのお祝いをしていたという。
そんな“おしどり夫婦”に、「いつまでも仲睦まじい2人」「浜ちゃんにとって(小川は)自慢の奥様でしょうね!」「うらやましい、憧れます」と理想の夫婦の象徴と称賛されているようだ。
だが、2014年6月、浜田が元グラビアアイドルの吉川麻衣子との“3年愛不倫”をフライデー(講談社)に報じられた。浜田はこの騒動を認めたうえで、謝罪の文面を報道各社に通知した。
浜田は、謝罪を述べた後に、家族に対しても反省の意を込めた。また、今回の騒動について家族と話し合いをしたうえで、許しを得た結果となったようだ。そして、これにて一件落着といった内容で締めている。さらにこの後、小川がブログを更新し、今回の不倫報道が離婚危機に直結しないことをアピールしていた。また、夫の不倫を“火遊び”の一言で処理した懐の広さに、世間は“神対応”と絶賛し、小川を高く評価した。
しかし、当時の小川の様子を知る人物によると、かなりヒステリックになっていたという。もともと女王気質の小川に付け加え、その怒りようといったらハンパなく、誰も近寄りがたいオーラを炸裂していたようだ。
「小川の怒りは頂点に達し、浜田の不倫相手だった吉川は芸能界を去り、ハワイに移住したようだ。しかし、小川は海を越えて、インターネットを介して吉川を威圧しているという」(芸能ライター)
また、ブログ掲載については、一部メディアでも報じられたが、浜田の不倫騒動にはほとんど触れていない。浜田の不倫の件にかなり神経質になっているという所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシー(以下:吉本)だが、小川が吉本へ強力に働きかけていたという噂もある。番組でも、相方の松本人志からツッ込まれることが度々あるが、ほとんどスルーに近い対応の浜田。こうして、浜田の騒動は“火遊び”で片付けられたという。
2014年6月、小川は浜田の騒動をフライデーの直撃取材に対し、「全然いいんじゃないですか、芸の肥やしになれば。彼が女性にモテなくなったら芸人として終わり、モテる彼が格好いいと思ってます」と回答、浜田の女遊びを快諾する余裕の発言をしている。
芸人に付き物の“芸の肥やし”とは、単なる女遊びに過ぎない。しかし、今回報じられた浜田の“3年不倫愛”は“芸の肥やし”とイコールに相当しないであろう。離婚の危機を乗り越えた2人だけに、小川の浜田に対する愛は十分形になって返ってきているようだ。