◎オールザットジャズ
○ダイワズーム
▲シースナイプス
△ピクシープリンセス
△アカンサス
個人的にデビュー時から期待をかけていたオールザットジャズ。ここまでの戦績は15戦5勝(GIII1勝2着1回)。潜在的な能力に期待しながら、馬券では「損させられっぱなし」のマイ・フェイバリット(笑)。すでに4歳の暮れを迎え、のびしろを見込むのは酷な感はあるものの、ルーラーシップと併せた今週の動きは絶品。牡馬の超一級を相手に手応えで圧倒するあたり、ここらでしぼむような器ではないと改めて感じた。他が軽いぶん56キロは微妙だが、ハンディキャッパーにも見込まれている馬、そう捉えたい。
ピクシープリンセスが人気になりそうなので、ジャズの相手本線にはちょっと捻ってダイワズームを狙う。未勝利Vが7戦目だった叩き良化型。今回は休み明け4戦目で調子はかなり上向きとみる。前走のターコイズS(0.4秒差9着)がそうだったように、休み明け3戦はいずれも着順ほど負けていない。使い込んで体が締まってきているだけに、今回あたり「激変」があるかもしれない。
穴狙いのついでに、デキの良さが目に付くシースナイプに▲。前走・府中牝馬S(15着)は行きすぎて自滅したが、リズム良く運べれば馬券圏内は狙える力量は秘めている。以下、ピクシーとアカンサスあたりをおさえておきたい。
【馬連】流し(15)軸(3)(6)(11)(14)
【3連単】フォーメーション(15)→(6)(11)→(3)(6)(11)(14)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。