ヒカルは19日の午前3時45分にツイッターを更新。「やばすぎ、さっきいきなりロケマサの車止められて警察に職務質問されて車内検査までされたんやけど…警察の態度悪すぎて久しぶりにイライラした 薬物めっちゃ疑われてまじで嫌な気持ちになった 何も交通違反とかしてへんのにこんなことあるんやな」とつづっている。
チャンネル登録者数が348万人を超す人気ユーチューバーであるヒカルは、動画の撮影などで仕事が深夜に及ぶことも多い。ヒカルは今回のツイートに出てくる「ロケマサ」らとともに、様々な検証企画やゲームの実況を行う動画で若い層を中心に人気を獲得している。2017年4月に公開した動画「当たりくじはなかった?祭りくじで悪事を働く」は3750万回再生を記録するなど大ヒットとなった。
ツイッターでは、今回のヒカルの投稿に対して「職質は仕方ないとしても、薬物疑われて横柄な態度取られたらイラってなりますね」「むこうは仕事だから仕方ないのかもしれないけど職質される身にもなってほしい」など、ヒカルを擁護するコメントが見られる。その一方で、「夜中に派手な髪の色をしている若者が数人いたらそれはされるよ」「有名人なんだしある程度は仕方ないかも」などヒカルが職務質問をされることは仕方ないと取るコメントも見られる。
ヒカルと同じように職務質問を受ける有名人は多い。氣志團のボーカル・綾小路翔は2015年5月に、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔とともに都内の路上を歩いていたところ、警察官から職務質問を受け、手荷物検査をされたことをツイッターで明かしている。また、タレントの武井壮は2019年8月5日に放送された「バラいろダンディ」(TOKYOMX)で、「職質をたぶん日本で一番受けている可能性がある」と語っている。その他にも、過去にピース・又吉直樹や俳優の窪塚洋介もツイッターで職務質問された経験があることをつづっている。薬物を疑われているのか分からないが、有名人の職務質問経験者は多いようだ。
不規則な仕事が故に、深夜に職務質問をされることはある程度仕方のないことなのかもしれない。
記事内の引用について
ヒカルの公式ツイッターよりhttps://twitter.com/kinnpatuhikaru