毎年春と秋に行われ100名以上の豪華出演者と3万人が来場する日本最大級ファッション・音楽イベントのガールズアワード。新しい人材を発掘することを目的としてスマホオーディションを12月2日から開始する。
ガールズアワードの出演者であるダレノガレと筧は特別ゲストとして登壇した。前回ガールズアワードに初めて出演したというダレノガレは「楽屋のご飯がすごく豪華だったのが印象的でした」とニッコリ。筧もガールズアワードの印象を問われ「ファッション以外でもたくさんのアーティストがいて、ライブとファッションショーが合体してすごい盛り上がりです。楽屋裏でも皆でワイワイ楽しんでいます」と笑顔で語った。
また芸能界入りのきっかけを聞かれた筧は「高校2年の終わりごろ友達とファッションイベントに遊びに行った時、今の事務所にスカウトされ、進路に悩んでいたので入ってみようと思いました。その頃は本当に田舎くさく、目立つ格好もしていなかった…」と昔を懐かしんだ。
オーディション経験についてダレノガレは「前の日に誕生パーティーがありテキーラを飲みすぎて二日酔いで行きました(笑)。素の自分で、ありのままで行きました。そんな所が良かったみたいですね」と苦笑い。
またダレノガレは、1日に行われた「新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれた日本エレキテル連合の“未亡人朱美ちゃん3号”と名前が同じというだけで、MCからモノマネ要求の無茶ぶり。渋々「(オーディションに選ばれるのは)ダレよ〜ダレダレ」とモノマネを披露したものの会場はシーン。ダレノガレは「ちょっ、とシラけたじゃん〜」とMCに文句タラタラ。「一気にワキ汗で出てきた」と悲鳴を上げた。
(アミーゴ・タケ)