「『ゆずからのお知らせ』と題した文面では、今月19日に映像作品『LIVE FILMS BIG YELL』の発売を案内した後、『そんな中、ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります。発表日時は12月19日(水)21:00。同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしていてください』と締めくくっています」(芸能ライター)
ファンは一様に不安を募らせているが、“今後の活動の重要なお知らせ”で考えられることは何か?
「まず、どうしても考えてしまうのが解散です。ただ、『今後の活動』と一応銘打っているため、活動は継続するものと思われます。また、ゆずはたびたび立ち止まったりすることもありますが、ファンのために歌い続けることを公言しているので、いきなり解散という選択肢は考えづらい。さらに、尊敬するMr.Childrenが、活動休止はしても解散という道を選ばないことからもそれはないでしょう」(同)
では、活動休止というのはどうだろうか。
「これも考えられるでしょう。とは言っても、いきものがかりのような形で、長期休暇ということではないでしょうか。あるいは、例えば北川が半年間海外に音楽留学するとか、そういった、今後のゆずをさらに進化させるための休止では。また、最近は目立っていたソロ活動をさらに来年は活発化させ、ソロデビューシングルを発表することも考えられます」(同)
ニューアルバム発表やライブツアー発表など明るいことも考えられるが?
「そうした場合、変な予告はせず、いきなり発表しているはずです。また、その場合、すでに前回のツアーの中で発表することが多い。あるとすれば事務所の移籍などでしょうか」(同)
さらには、ファンからは、冬至の日ライブの発表や、路上ライブの再開、北川が描くマスコットキャラクター・ゆずマンを漫画化したWEBマンガ『まいんち ゆずマン』のテレビアニメ化といった希望的観測も飛び交っている。
ただ、このタイミングというのが引っかかるという意見もある。
「今年の大みそか『第69回NHK紅白歌合戦』に9回目の出場を果たすゆずですが、これを最後に……とどうしても悪いことを考えてしまいます」(同)
良いニュースであることを祈ろう。