search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 芸能界10大ニュース2015 その6 あまりにも衝撃度が大きすぎた福山雅治の電撃結婚

芸能界10大ニュース2015 その6 あまりにも衝撃度が大きすぎた福山雅治の電撃結婚

 近年にないほどの“結婚ラッシュ”だった芸能界だが、最も衝撃的だったのが、9月28日に発表された歌手で俳優の福山雅治と女優の吹石一恵の結婚だった。

 2人の出会いは01年のファッション誌「an・an」の企画。吹石の高校卒業を記念し、写真が趣味の福山がカメラマンとして吹石を撮影。10年頃に共通の知人を通じて再会して交際に発展し、12年1月には写真週刊誌が、福山の自宅を訪れる吹石の姿を報じた。その後、破局が報じられていたが、大安吉日で吹石の誕生日の9月28日に婚姻届を提出したことを福山の所属事務所が発表したのだ。

 「結婚発表を知っていたのは、福山・吹石のそれぞれのマネージャーら10人もいないぐらいだった。そのぐらい“トップシークレット”級に話が進められていた」(芸能記者)

 福山の結婚を受け、ネット上では「明日、会社を休みます」、「生きる希望を失った」など悲嘆にくれるファンからの書き込みが殺到。福山雅治(愛称・ましゃ)+ロス(なくなる)をかけた「ましゃ(福山)ロス」なる言葉が生まれた。

 結婚発表当日にはNHKの午後7時のニュースがトップ級で報道。翌29日には福山の所属事務所「アミューズ」の株価が急落。菅義偉官房長官は同日出演したフジテレビ番組で、2人が結婚した感想を問われ「この結婚を機に、ママさんたちが“一緒に子供を産みたい”という形で国家に貢献してくれれば良いなあと思う」と発言した。

 「『ましゃ(福山)ロス』は新語・流行語大賞の候補入り。結婚が今後、福山を超える衝撃度の独身俳優が出ることはないだろう。福山といえば、これまで内田有紀、白石美帆、小西真奈美らと浮名を流して来たが、徹底的な周辺への警戒ぶりで“撮らせない男”として有名だった」(同)

 そんな福山だが、主演映画「SCOOP!」(来年秋公開)で、自身のプライベートでは天敵だったパパラッチ役を演じるのだが…。

 「ロケ現場をバッチリ一部にキャッチされてしまい、情報解禁日が大幅に前倒しになってしまったようだ」(映画関係者)

 さすがに、ロケ現場までは警戒が利かなかった模様。

 現状ではパパラッチにとって福山と吹石の2ショットはのどから手が出るほどほしい“お宝写真”に違いない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ