本作は、久住昌之氏原作の同名漫画をもとにした人気ドラマシリーズの8作目である。中年サラリーマンの井之頭五郎(松重)が仕事の合間に様々な飲食店に立ち寄り、その土地のグルメを堪能するというストーリーだ。和食・中華・洋食・スイーツなど様々なジャンルのグルメのほか、ご当地グルメなども登場している。作中で五郎が訪れた店は実在する店であり、ドラマの影響で店を訪れるファンも少なくはない。
空腹となった深夜帯においしそうなグルメの映像を流すことで、「飯テロドラマ」とも呼ばれる本作は、テレビ東京の深夜枠の代表作とも言える。放送開始前の現在も、シリーズファンからは「孤独のグルメ楽しみすぎる。絶対にリアルタイムで見る」「孤独のグルメ見終えるまではこの秋は越せない」といった期待の声が集まっている。
しかし、今季のテレビ東京の飯テロドラマは本作だけではない。18日からは『孤独のグルメSeason8』の後に、三浦貴大と夏帆の隔週主演で、『ひとりキャンプで食って寝る』(毎週金曜日、深夜0:52〜放送)が放送される。本作は、ひとりキャンプを楽しむふたりの主人公が、簡単な食材でキャンプ料理を作って食べるというストーリーで、奇数話は三浦貴大演じる大木健人が主人公、偶数話は夏帆演じる七子が主人公となって物語が進んでいく。
『孤独のグルメ』とは違い、缶詰を使った簡単料理や、海や山、川などから得た野菜やキノコ、魚などの地場食材を使った料理が登場するとのことで、注目を集めている。SNSでは「ひとりキャンプ、めちゃくちゃ気になる」「孤独のグルメに続けて絶対ちゅうやつじゃん」「ひとりキャンプって新しい感じの飯テロドラマだな。絶対ハマる気がする」という声が多く寄せられている。
さらに、10日からは「木ドラ25枠」で『新米姉妹のふたりのごはん』(毎週木曜日、深夜1:00〜放送)もスタートする。本作は柊ゆたか氏原作の同名漫画をもとにした、山田杏奈・大友花恋がダブル主演を務める新作ドラマである。姉妹が料理を通して心を通わせていくというストーリーとなっている。原作では、「ほったらかしローストビーフ」「ネギソーセージ」「生ハムの原木(自家製生ハム)」といった家庭でできる手の込んだおしゃれ料理が紹介されており、実際にレシピを再現して楽しむファンも多いという。また、19日からは須賀健太主演の人気ドラマシリーズ『江戸前の旬 season2』(BSテレビ東京系、毎週土曜日、深夜0:00〜放送)も放送される。本作は九十九森氏原作の同名漫画をもとにした寿司職人ドラマで、新人板前の成長を描く。どちらも『孤独のグルメ』と同じく、グルメ漫画が原作のドラマである。
以上4つの飯テロドラマの放送に対し、ドラマファンからは「テレ東本気出した。ラインナップ最強すぎる」「食欲の秋はテレ東にお世話になろう」「深夜に全部制覇しきれるか不安…。でも見る」と飯テロドラマの放送を心待ちにしている声が多く寄せられている。果たして、『ひとりキャンプ〜』『新米姉妹〜』『江戸前の旬〜』は『孤独のグルメ』に並ぶ人気を獲得することはできるのだろうか。今後の放送情報に注目したい。