search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/15) レインボーS

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(9/15) レインボーS

◆中山11R レインボーS

◎マルカボルト
○ビンテージチャート
▲ラフォルジュルネ
△マコトギャラクシー

 開幕2週目でまだまだ逃げ・先行馬有利の馬場だが、マルカボルト、メイショウサミット、バイタルエリア、ヤマニンエルブ…果たしてどの馬がハナへ行くのか?どれも是が非でもというタイプではなく、ゲートを出たなり、で先行集団が形成されそうだ。平均的なペースになると仮定した場合、力量的にこの集団で馬券圏内に残りそうなのはマルカボルトか。3歳の暮れにこの条件を勝ってAJCC6着(0.3秒差)、中山記念4着(0.6秒差)しており、このメンバーでは頭一つ抜けている。テン乗りにはなるが、内田騎手を得たのも大きくそろそろ本来の走りをみせてくれるのでは。

 相手候補には、先行集団を見ながらの競馬になりそうなビンテージチャートを。ワンパンチ足りない印象は否めないが、一叩きして状態面は急上昇、展開利が見込める今回は勝ち負けに加わってきそうだ。この2頭を脅かすのは、末脚に魅力のあるラフォルジュルネとマコトギャラクシー。差し馬には向かない馬場ではあるが、混戦になるようなら台頭してくるだろう。昨年の夏から秋にかけて進境の著しかった遅咲きの牝馬プティプラセンスは、昨年のこのレースで差のない3着だったが、11か月ぶりの実戦で明らかに仕上がり途上。力量は認めるが今回は消しだ。 

【馬連】流し(3)軸(9)(11)(15)
【3連単】フォーメーション(3)(9)→(3)(9)(11)→(3)(9)(11)(15)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ