search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AK48 指原莉乃VS乃木坂46 5・2決戦を分析

AK48 指原莉乃VS乃木坂46 5・2決戦を分析

 アイドルグループ、AKB48の指原莉乃のソロデビューシングル「それでも好きだよ」の発売が5月2日に発売。一方、AKB48の公式ライバルグループとして誕生した乃木坂46のセカンドシングル「おいでシャンプー」も同日に発売することが決まり、アイドルファンを賑わせている。AKB48の冠番組「AKBINGO」や「有吉AKB共和国」などでは今週、この対決を煽る企画も放送される予定だ。

 ところで、この対決、どちらが勝つのか。「残念ながら、勝負にならない。指原の圧勝でしょう」と分析するのはアイドルライター。「まだまだAKB48の牙城を崩すまでに乃木坂は育っていない。対決する相手の指原はAKB48の枠を超えてバラエティ番組で活躍するメンバー。この現状を見ると、乃木坂には酷な戦いですね」(アイドルライター)

 総合プロデューサーの秋元康氏が自らの“推しメン”であることを公言する指原莉乃。デビューして、まだ1年もたたないアイドルグループが勝負を挑むには壁が大きすぎるようだ。さらに指原には“ある裏技”もある。指原のシングルCDには、指原がプロデュースするアイドルイベント「第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜」のイベント応募券が封入されている。同イベントには現在、アイドリング!!!、私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、東京女子流、ぱすぽ☆、ももいろクローバーZ、渡り廊下走り隊などそうそうたるアイドルグループの参加が決定しているため、これらのファンが指原のCDを買う可能性もあるのだ。指原自身が「指原のCD買わなきゃだめなんてそんなことしません」と語るように、他の方法での応募も可能だが、公式サイトには、CD購入者からの当選者への当選ハガキの発送終了後から各アーティストオフィシャルHPで応募受付開始との記述があり、やはり、いちはやくチケットを購入したいファンはCDを購入する可能性があるだろう。
 
 ちなみに、秋元康プロデュースの対決が話題になっているが、いまやハロプロのエースグループとして活躍するスマイレージもシングルCD「ドットビキニ」を同日に発売すること。こちらも、アイドル業界的に見逃せない。

 「スマイレージの今までのウィークリーチャートでの最高位は第4位。乃木坂もここには勝っておきたいところでしょうが、スマイレージのファンも、この決戦に爪痕を残そうと気合が入っているようですよ」(アイドルライター)

 そんな中、指原優勢の現状を踏まえ別の見方も。「デイリーチャートでは指原が圧勝すると考え、注目はウィークリーチャートです。これまでソロでウィークリーランキングで第1位を獲得したことがあるのは、前田敦子、板野友美しかいません。渡辺麻友は第2位止まり。ここで指原が1位となれば、AKB48の序列の中で彼女はさらに前に出ることになるでしょうね」(アイドルライター)

 果たして、5月2日に笑うのは、どのアイドルか。注目が集まる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ