search
とじる
トップ > スポーツ > 戦極 中村和裕が新たな家族に勝利を誓った

戦極 中村和裕が新たな家族に勝利を誓った

 「戦極〜第五陣〜」(28日、国立代々木競技場第一体育館)で行われるミドル級GPシリーズ2008に出場する中村和裕が24日、都内のジムで“矯正トレ―二ング”を披露。生まれてくる子供のために、完全復活を誓った。

 1回戦でポール・カーフンと対戦する中村。この日は、理学療法士の岩舘正了(まさる)氏の指導の下、「パンチ、キック、投げの基本となる軸(体幹)を鍛える」ためにバランスボールを用いた練習や、岩舘氏が投げるボールを反射的に交わす調整法をこなした。
 このトレーニングを始めたきっかけは、2006年大みそかのマウリシオ・ショーグン戦後に左ひざのじん帯を損傷、手術したこと。「ずっとひざに違和感があって、どうしていいかわからなかった」と悩んでいた時期に岩舘氏と出会った。体幹を鍛えたことで「立ち上がりとかパンチの連動がよくなりましたね。体のブレを修正して(パンチの)キレがすごく出てきました」と効果を実感する。
 初のミドル級挑戦に向けて万全の中村だが、これには理由がある。
 生まれてくる我が子のためだ。出産予定日は9月16日だったが、まだ産まれていない。「家族が増えることはリングに上がるうえで助けになっています」と新たな生命の誕生を待ちわびている。
 現在、総合3連敗と結果が伴わない中村だが、戦極初陣で完全復活を期す。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ