search
とじる
トップ > スポーツ > 亀田興毅 ビッグマウス復活も説得力なし

亀田興毅 ビッグマウス復活も説得力なし

 昨年12・26さいたまでWBA世界バンタム級王座を奪取した亀田3兄弟の長男・亀田興毅(亀田=24)が、1月8日、本格的に練習を再開した。

 練習を公開した後、興毅は「今年は全勝。全KO勝ちで行く。3〜5回で決める」と発言。ここしばらく、封印してきたビッグマウスを久しぶりに復活させた。「デビューした頃は、3回までに決めるつもりでやっていた。12回なんて考えてもいなかった。今年はその気持ちをよみがえらせる」と興毅。

 デビュー当初こそ、実力不足の外国人選手相手に、早い回でのKO勝ちが多かった興毅。当時は興毅=KOのイメージだった。しかし、世界レベルの闘いになると、KO勝ちは激減。今や、興毅=判定のイメージがすっかり定着。お茶の間の視聴者からは、「亀田のボクシングはつまらない」が風評になっているほど。

 原点回帰を誓った興毅だが、こと、世界タイトル戦に至っては、5戦すべてが判定決着。ヤル気は買うが、説得力がまるでない。単なるビッグマウスに終わらぬよう、リング上で“公約”を証明していくしかないか…。

 また、興毅は「バンタムで2、3回は防衛したい」と、1階級下のスーパーフライ級への転級は、当面は封印する意向を示した。
(ジャーナリスト/落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ