ラストとあって満員のライブ会場は開演前から異様なテンション。メンバーもそれに応え、クールなパフォーマンスもいつもより熱気を帯びる。中盤にはPINKEYプロデューサー山田氏が登場し、これまでの活動をスクリーンで振り返る。
最後までメンバーからは詳しい卒業理由は明かされなかったが、メンバーに近い芸能関係者は「PINKEYでの活動による効果でしょう。始めたころより1人ひとりの認知度と人気が上がって本業の方が忙しくなってしまったということ。これまでも5人全員のスケジュールを合わせることが困難で、誰か欠けたライブなどで決行してきたが、さらに人気になったことで、ますます困難になってきたということ。それならば本業に専念しようという発展的卒業」と語る。そのうえで「アイドルユニットとしての運営ノウハウは出来たので、第2第3のPINKEYのようなユニットが誕生する可能性はあるでしょう。『卒業』とアナウンスされているので、新たなメンバーの『入学』もあるかも」と今後の展開を予想した。
ライブ途中に担当マネージャーから花束が贈呈されると、こらえきれずに泣き出すメンバーも。そしてアンコール終了後、「ちょっと待った!」のかけ声とともにはじまったファン(通称=ピンクルー)による“卒業証書授与式”で感動はピークに。卒業ライブを成功させたメンバー5人の今後の活動に期待したい。
■「PINKEY」公式サイト http://brw108.com/pinkey-twinboxgarege/