search
とじる
トップ > レジャー > なぜ男は若い女性が好きなの!?

なぜ男は若い女性が好きなの!?

Q.【質問者:40代女性】
 婚活を始めてそろそろ3年になります。結婚後はできれば家庭に入りたいと思っています。家事も人並みにはこなすことができますし、見た目も「30代前半に見える」とよく言われます。ですが、婚活パーティーに参加しても、なかなかよい出会いがありません。同世代の男性でさえ、20代の女の子にばかり声をかけています。確かに若さは魅力かもしれませんが、私にだって経験や培ってきた大人の魅力があると思うのです。それなのになぜ男性は若い女性ばかりを好むのでしょうか。

A.あなたの社会的な価値と婚活上の価値は、イコールではありません。
 こんにちは。恋愛からメンタルヘルス、サブカルチャーまで、数多のお悩みにお答えするマルチプル・カウンセラーのyanagiです。
 最近、今回のような相談が本当に多いです。以前ならばあなたと同じくらいの男性陣からの相談が多かったのですが、今では明らかに女性から相談されることが多いですね。年齢も、30歳を超えたあたりから増え始め、40歳代の件数がピークです。

■ブライダル・婚活業界のステマに騙されないで
 昨今、芸能人の高齢結婚や高齢出産が日常茶飯事のように報道され、「40代の初産」がもはや珍しくないような風潮を感じますが、これは大きな間違いです。
 先日、NHKの特集で「卵子は35歳から老化する」と放映され、大きな波紋を呼びました。以前、「羊水が腐る」と発言して大バッシングされた倖田來未に対して、「倖田來未は完全に間違っていたわけではなかった」という擁護論さえ飛び出す始末です。

 少子化や晩婚化により、ブライダルや婚活業界は新たなターゲットを模索し、それまで「適齢期」と呼ばれていた20代後半の男女以外を取り込む作戦に出ています。その新たなターゲットが、30代後半以降の女性達です。40代の女性のことを「40代女子」と呼んだり、50代の女性のことを「美魔女」と呼んだりすることも、「あなたたちには価値がある」というイメージを植え付けるひとつの手段です。これらは、広義でブライダル・婚活業界のステマと呼ぶことができるでしょう。

■男性の視点で考えてみると
 しかし、どんなに見た目が若く美しく見えようとも、肉体は確実に衰えていきます。妊娠・出産を考えるならば、「適齢期」という言葉は未だに健在です。統計の数字を見ても、受精率・流産の危険性・胎児の異常発生率など、すべての数字が30代に入るとマイナスに向かい、35歳を過ぎると急激に角度を増します。40代の妊娠は医学的に可能というだけで、誰でも可能なわけではありません。時間も根気も費用も肉体への負担もかかります。

 それらをトータルで考えたとき、20代の女性はそれだけで、「婚活における価値」が高いのです。単純な若さに加えて上記のようなリスクがないのですから、男性の視点に立てばそれは明白だと思いませんか?
 もちろん、20代の女性よりも社会経験が長いあなたのほうが、年収や社会的地位については上でしょう。しかし、そのことがそのまま婚活でのあなたの価値にはつながりません。ましてあなたは「家庭に入りたい」とのご希望ですので、これまでの社会経験はほとんど加味されません。つまり、あなたはあなたのセールスポイントを自ら放棄していることになります。
 世間の情報に惑わされず、あなた自身の「価値」について、今一度自分自身に問いかけてみてください。それからもう一度、婚活に取り組まれたらよいと思います。

 この問題は、ブライダル・婚活業界のステマや女性側の問題だけではありません。高度経済成長を終え、女性の社会進出が当然になったのにも関わらず、「結婚・妊娠出産適齢期」について何もアナウンスせず、手をこまねいてきた日本社会そのものの問題でもあります。

 同様の相談があれば、またいろいろお話させて頂きたいと思います。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ